BMW E30 Garage Breathe 蘇る?エアコン。。どうかな。。?①


ブリーズは、祝日は定休日です。本日は定休日でお休みを頂いております。
「蘇る?エアコン。。どうかな。。?」でありますが。。
実は私の知る限りでは、3年以上前からエアコンは効かない状態でありました。
ブリーズに初めて来られたのが3年前だったので、そう想像しております。
寒さ暑さに強いお客さん?でありましたが、去年の夏の暑さで、悲鳴。。
修理の決心をされました。
この寒い冬にしておけば。。いつ暑くなってもだいじょうぶ〜って、訳ですね。(本当かな?)
さて。。問題は、私はエアコンがダメになった時を全く知らないので、原因を探さなくてはなりません。
まあ。。ガスが完全に抜けているので、一旦入れてみれば分かり易いのですが。。

現在R12の旧ガスのままですので、大昔の様に高価なR12ガスを入れて調べるなど、もったいないので出来ません。
今回は修理し、BMW純正レトロフィットKIT(R134a新ガス変更ですね。)による冷媒変更も行う事にしました。
せっかく修理するなら、私は新ガスシステムに変更をお勧めしています。
次どこかまたガスが漏れても、修理代安いですから。。
今回の3年以上放置で、一番恐いのは。。
であります。
エンジンルーム内の全ての配管&ホース&コンプレッサーを外し、チェックであります。
しかし、思った以上に錆は無く、意外と綺麗ではありました。
コンプレッサー単体からr12用のOILをなるべく綺麗に抜く為に、ストーブ前で暖め、逆さまにして抜き取りました。
そこからも嫌な色のものは、今回出てきませんでした。
嫌な色とは、茶色とガンメタ色であります。
茶色は錆で、ガンメタ色はコンプレッサー内で何かが削れている金属です。
高圧パイプから少し、錆が出てきましたが、出来る限り清掃しました。

コンプレッサーは結構長年のエンジンOIL漏れ(カムシールとか、タペットだと思われます。)などで、真っ黒でしたので、頑張って?ぴかぴか?にしました。(写真では綺麗に見えるかな?)
そら、全て配管などを新品にすれば、ずっとずっと。。長持ちするかもしれませんけど。。
全て新品にするなんて。。正直無理な話であります。
いきなり「エアコン修理は20万スタート」なんて言われたら、乗る気力無くなりそうな金額ですもんね。。
ブリーズでは、しっかりお話しして、予算を決めてから行う様にしています。
これじゃあ延命処置?になるんじゃないですか?って。。?
論議はありそうですが。。
私は論議は嫌いであります。
今をしっかり生きて行くのも大事であります。
予算がある人は、全て新品にすれば良い話でありまして、これもまた人それぞれであります。
まだエンジンルーム内だけで、作業は止まっております。
明日からは室内(エバポレーター&エキスパンションバルブ)を作業します。
が。。また?ダッシュボードの交換&ステレオ交換もありますので、先にダッシュを外す事にします。
あ、ダッシュボードの在庫は、今回で左ハンドル用は、ゼロになりました。
誤解があってはダメなので書きますが。。
エバポレーター&エキスパンションバルブの脱着などは、E30はダッシュボードは外さなくても行えます。
明日から。。がんばろ。