こらぁ。。地獄だわ。。

DSC_6649DSC_6651
見た瞬間に。。こら。。地獄だわ。。
そう思いました。
終わるのかな。。朝からやって、終わりませんでした。
bmw e30 カブリオレの幌のウエザーストリップの交換です。
私は幌の交換や幌ウエザーストリップの交換などは経験ありません。
と、いつも言っています。
”餅は餅屋”と、ことわざがあるように、幌は経験ある所でするのが。。一番です。。
逃げているのでは無く、結果逃げているんでしょうが。。
一人で交換出来る自信が無いのであります。
交換出来たとしても。。クオリティが悪そうな気がするんですよね。
有名な幌専門店さんで交換した車を見ると。。やっぱ張りというか。。美しい。
言い訳を書きながら。。
とりあえず。。ウエザーストリップを交換する事になりました。。
このカブリオレだけでは無く、ほとんどの?カブリオレの前側の左右コーナー部は、補修?コーキングがベタベタにされている。。
新車当時から?そうなの?
私は新車のカブリオレを見た事が無いので、知りません。。
何が地獄。。って。。このベタベタのコーキングを取り除くのが。。地獄。
初めてするんですが。。あ。。一日中掛かるだろうな。。
とりあえず、古いのを外しただけで、諦めの一日になりました。
作業写真は撮ってますが。。疲れたので、ここでは無しです。
幌を張り替える時に同時交換するのが一番でしょう。
そんな話をよく聞きます。
「ウエザーストリップを再使用した」と言う話も聞いた事があります。。
再使用なんて。。出来るの?
コーキングでベタベタで貼り付いて、再使用なんて出来る状態じゃないですよ。。
やっぱ、コーキングは雨が漏りだしたから、修正で塗ったんじゃないのかな。。?
コーキングされてなければ、再使用は可能だと思いますが。。
DSC_6653DSC_6663
初めに書いていますように、この作業は初めてだし、知識も無いので正しい方法か?どうかは。。全く分かりません。
webで一瞬?調べましたが、奥の手などだれも書いていないし(たぶん。。)、webみるのもつまんないし。。
とりあえず何も塗らないで、コーキングなど行わないで取り付けしました。
集中豪雨を浴びせ。。
お!漏らないじゃん!
な〜んて嬉しいのは。。つかの間です。
暫くしたら。。内側の窓に、水滴が。。
試行錯誤しました。。でも、コーキングは使わない。
使うのが正しいのかもしれません。。
それは。。知りません。
意地でも使わないのには。。理由があります。
正直、現在の幌の布の状態があまり良く無いからです。
たぶん、将来交換されると。。思います。
その時に、ウエザーストリップが再使用出来るように。。であります。
試行錯誤で。。まあまあ?水漏れは。。殆ど無い。。と、私は思っていますが。。
実際のお空から降る雨の時は、どうかしらね。。?
ぽたぽた室内に入る事は今は無いですが。。
でも、濡れる。
これね。。窓の調整した方が。。良いかも。。
と、明日窓4枚調整する事にしました。
自信無いな〜。。今日は疲れただけ。。
作業進みません。。こまったこまった。。こまどり。。しまい。
ここは。。コーキングを入れる箇所なんですかね。。?
だれか教えて欲しいわぁ〜