BMW E30 Garage Breathe ダッシュボード。。鍵はやっぱり。。キーなのかな?


こんな事書いたら、怒られそうですが。。
正直ダッシュボードの交換作業は。。あまり。。好きではありません。
「仕事に好きとか、嫌いなど言うもんでは無い!」
と。。いつものように?”ブリーズ嫌い”が増えそうな発言であります。
いいんです。。嫌われても、好きでないか嫌いでないか?だれでも頭ん中にはある事。。
口にするかしないかで、かなり違いますけどね。。。
まあ、何も言わないのが、”男らしい”のであります。
”男らしい”で、思いだしました。
大昔、初めてあるライブハウスの一段高い(1M以上はあるひな壇でした。)スペースで、何故か?ベースギターを持って歌うと言う、私には恐ろしい事をしなければならなくなりました。
人前で歌うとか。。ましてや楽器演奏など、私には初めてでしたし、嫌で嫌で。。逃げたい心境でありました。
しかも。。3曲は、オリジナル。。歌詞を書いていたので、めちゃ恥ずかしい。。
数バンド演奏が終わると、最後私たちのバンドで、いわゆる”トリ”でありました。
”トリ”。。最後。。これまた恐ろしい事になっておりました。
恥ずかしさを忘れる為に?ひたすら私はアルコールを摂取し、本番が迫ってまいりました。
それでも、飲み続けると言う、今考えると暴挙であります。
さて、ステージに立つ時間が来ました。。
が、私はすでに、倒れております。
メンバーは既に、ステージ上であります。
「おい!北田!起きろ!始まるぞ!」
ギターリストが怒っております。
「嫌や。。出えへん、せえへん。」
ギターリストが私の頬を”ぐう”で叩き、「それでも、お前男か!折角練習してきたのに!」激怒しております。
「ええもん。女でええもん。」
ギターリストの鉄拳が飛ぶか?と、思われる場面であります。
「北田。。頼むから。。やってぇや〜」今度は泣き脅しであります。
「ベース嫌や、ギター弾かしてくれるんなら、する。」
完全なる酔っぱらいであります。
「分かった。ギターし、おれベースするから。」
なんとも優しいギターリストさんであります。
楽屋裏で、ギターに持ち替え、二人で数分練習し、ステージに上がりました。
ある意味?”男らしいステージ”が、その後展開されました。
話が飛び過ぎ。。
そうそう。。ダッシュボードであります。
話長くなったから、数行で終わります。
ダッシュボードを脱着する時いつも困る箇所が、ステアリングコラムカバーの上側。
これ。。外れないんですよね。。
どうしたら、上手く早く外せるか?いつも悩んでおります。
今日は、IGキーを外してみました。
ちょっと、今までよりかは。。まし?な感じがしました。
これが、ダッシュボード脱着の”鍵”なんですかね?。。。

上記があまりにも話がしょーもないので、真面目に続きを書く事にしました。
本年の基本は、真面目に。いや、今までも真面目ですから、もっと真面目にであります。
折角ダッシュボードを外した訳ですから、お掃除もします。
ダッシュボード交換や脱着時には、ヒーターガスケットの交換を欠かさずに、行っております。
両面テープ付きのスポンジであります。
新車当時からのスポンジを剥がす事からお掃除は始まります。
さほど、苦労しなくても両面テープ類は剥がれますが、スポンジが朽ち果てて粉の様になりますので、掃除機を使いながらの作業となります。

また、柔らかい刷毛などを使って、長年の埃を払いながら、掃除機で吸って行きました。
ダッシュボードと、フロントガラスの隙間などは、意外と色々挟まっておりまして、これは絶好のチャンスであります。
フロントガラスを外した時などもチャンスとなりますね。
暫くはこんな光景を見る事もないので、結構真面目に掃除であります。
新品のヒーターガスケットは意外に?貼り難いのであります。
黒4のダッシュボードを交換した昨年ですが、勿論交換はしました。
けど。。置いただけで、貼付けませんでした。
これは実験と?手抜き?ですが、ちょっとは実験的要素がありました。
でもやっぱり、きっちり貼付けた方が良いと思います。
勿論お客さんのお車では、実験はいたしませんよ。
配線周りの埃も払い、後は組み付けるだけではあります。
が、ちょっと忘れずに、これだけはいつも行う事があります。
内外気切り替えモーターのネジの緩みのチェック&締付けであります。
まあ。。ほとんどのE30が緩んでおりますので、ここは締付けしておかなければなりません。
雪印マーク(エアコンS/W)の下のオレンジリサイクルマークで作動しますね。
ガチャとかグキッと音がする車両は要注意であります。
放置しておけば、必ずと言っていいほど、切り替え弁が破損します。(もう既にここは生産終了品でありますから。)
結構な力で動きますので、負担が掛かり破損してしまう。。って訳です。
内気循環にしても(押すって事ですね。)、前の車の排気ガスがバンバン入って来るのは、もしかしたら既に破損して、ひらっきぱなしって可能性も含んでいます。
さあ、明日は水曜日ですからしっかり作業して、完成を目指します。
手の早い職人さんなら、一日も掛からない作業ですが。。
嬉しい事に年明けから、バンバン?お電話鳴っております。
お仕事の依頼?
う。。ん〜それも勿論ありますけど。。
どちらかと言えば。。新年会の参加の有無の電話だったりしますけど〜
新年早々あんな事書いたので、電話が鳴る訳でありますね。。
あ、”牡蠣職人さん”に続き、”ししゃも&めざし職人さん”も参加表明ありました。
是非、ご予約の上、遊びに来て下さいませ。