ALL ウォーターホースの交換 bmw e30 M20後期

DSC_6587bmw e30 M20エンジン後期水回りのALLホース交換であります。
え〜っと。。全部で。。9本であります。
ラジエーター側のふっといホースは圧が掛かるので。。とか。。ちょこっと聞きますが。。
サーモスタットが開いたら。。全部圧一緒だから、ふっといのだけでいい?なんてお話はペケポンですね。
交換時期は?なんてよく聞かれるんですが。。
贅沢に交換したとして。。7年くらいかな。。
と、黒4の交換記録でお話していますので、あてにしないでね。
目で見て。。手で触って。。だいたい分かると思います。
な〜んか。。いびつな膨らみとか。。握ったら。。ゴムが薄くなってる感じが伝わってきます。
DSC_6588DSC_6590
さて。。ホースを全て外したら、溝掃除ホースクランプ点検修正であります。
溝掃除が。。一番時間掛かったりします。。
マスクしないと。。LLCの硬化したカスは。。咳でます。
DSC_6595DSC_6596
ホースクランプは様々な大きさがあります。
大きなクランプはそう変形はしておりません。
小さなクランプは結構変形したりしているので、いつもの様にソケットに巻き付けて。。締めて緩めて。。形を整えます。
潤滑剤などをネジ部に少々かけて、スムーズに動くようにします。
まあ。。あとで、自分が楽になるんですが。。
DSC_6598DSC_6601
完成写真なんて。。面白く無い。。ので、ありませんが。。
小さな事ですが、ホースホルダーを取り付けて(すでに崩壊して無くなっていました。)、元に戻して。。おしまいです。
DSC_6603DSC_6604
後期エンジンには、一番後ろにも。。溝があります。
ここをね。。完璧に綺麗は。。なかなか。。手が入りません。
サーモスタット周りのように。。まではゆきませんが、なんとかこのくらいで勘弁してください。。