BMW E30 Garage Breathe M20 ステアリングギアBOXの無い風景


ちょっと。。わけあって、M20 E30にM3用ステアリングギアBOXを積んでおりました。
銀色からちょい金色だから、ちょっと下回り綺麗かもね。
折角の新品(BMWメーカーリビルトです。)ですから、見た目の綺麗さが続く様にと。。
いつもの様に、水性のクリアペイントも取付後しました。
最近の車は、勝手に止まってくれるし、車庫入れも勝手にしてくれるとか?
あまり興味が無い(車屋がそんな事言っては、おしまいですね。。)ので、気にしていませんが。。
今や縦列駐車をスッパッっと決めても、うまいね〜なんて思わないしね。
もう長い間E30ばっかり乗っているので、車両感覚は分かっていて当たり前ですしね。。
四角いし、よく見えるし、初心者にはもってこいの乗り易い車かも。

でも、縦列駐車など勝手にしてくれたら便利ですね。
私はほとんど通勤と、きまったスーパーにお買い物に行くくらいしかE30を乗らないので、縦列駐車をする機会がほとんどありません。
それでも、初心者の頃はあんなに嫌だった縦列駐車もなんとも思わないのは、おっさんになったからでしょうね。
やっぱり、初々しさと言うのは、輝いて見えて私は好きです。
知らない事を”知らない”って言う人が大好きであります。
たかだか50年生きてるだけですし、車屋さんになってもまだ、28年くらいですので、知らない事はたっぷりです。
まして、やった事無い事って沢山あります。
やった事無い事はおもろいのであります。

なんでも知ってる?って人は、本読んだり、TV見たり。。
今やWEB検索ありますから、知識を一杯入れて、何でも話せますね。
でもやっぱり話の面白い人っていうのは、経験が豊富な人の”その話”であります。
残念ながら私は経験は豊富ではありませんので、話おもんない人です。
E30の話もそう面白くは話せません。
昔は、周りにE30を乗っている人が少なかったので、私のE30の”良い所””悪い所”話を興味を持って聞いて下さり、「僕もE30ほし〜い。」な〜んて方沢山いました。
それが、膨れて私の周りにE30乗りが増えました。
ええ。。まだHPやブログをしていない頃のお話です。

最近と言うか。。今年3件目のステアリングギアBOXの入れ替えです。
不思議であります。。
1年に三回は人生初であります。
いや違う。。4回だ。。黒4も入れ替えました入れ替えました。
お金が掛かる事なので、あまりお客さんは嬉しく無いでしょうけど。。
先日の交換では、とても喜んで頂けました。
直進性が悪くなり、ふらふらすると言うか。。ビシッと走れない感じでしたので。。
足周りやタイヤがしっかりしていても、またブッシュなどもしっかりしていても、ここんとこがビッシッとしていなければ、折角のブッシュやショックアブソーバーも泣いてしまいます。
ステアリング周りの修理はこれからもっと増える気がして?います。
そうそう潰れる所ではないから、よけいに増える気がするのであります。
まあ。。OIL漏れはほとんどの方が経験済みだとは思いますが。
やった事無い事をしたので、楽しかったのであります。
ギアBOXだけ単体で載せれば、大して重い物ではないのですが、タイロッドも新品にしましたので、ロックワッシャの折り曲げが、車台に載せてからでは折り曲げ難いので、取り付けてから載せました。
先ほどいつも優しい方が来られてまして。。
私がいつも”へたれな事”書いてますので、「重い仕事あったら手伝いますよ〜。言って下さい。」っておっしゃってくださいました。
その時はいつも無いのであります。(何回も気にして言ってくれる人です。)
タイロッド左右付けてから載せたら、少し重かった〜(大して重く無いですが。。)。
左手がず〜っと痛いので、重く感じるのでしょう。。
と、書いてその人に顔を思い浮かべる、私は黒く歪んだいじわるな人間です。
さ〜ギアBOX積んだし、今からデフ降ろします。
これは、ほんとに。。重いんだよな〜。。
いじわるでしょ♪