BMW E30 Garage Breathe ひっさしぶりの楽しい工作


久しぶりが最近多いのですが。。
ひっさしぶりの楽しい工作を頂きました。
数日前に、M3のお客さんに、「北田さんちょっと面白い物お届けしま〜す。」
って言われて、「な〜んだろ〜な〜んだろ〜?あんこかな?」
前にもミスドのあんドーナツや有名店のあんぱんなどを持って来て下さるので、てっきりあんこかな〜っと。。
「ひみつひみつ。。」と言われてましたが、”聞きたがりの私”と、”黙ってられないお客さん”の息が合って、直ぐに教えて下さいました。
「デジタルの電圧計で〜す。」
「あ、それ見ました見ました!面白い事しておられるな〜って思ってたんですよ〜。」
「今度行く時に持って行きますね〜。」
って、おっしゃってくださっていたので、考えるまで数日あったので、実に面白かったです。
何処に取り付けようかな〜〜?な〜んて考えている時間はとても楽しいのであります。

「そ〜だ〜あそこに入れたらおもろいかな〜。。」
天井のチェックランプユニットに埋め込もう〜って決めました。
排気温の警告ランプの上が黒くて空いてるし、その裏から貼れば。。良いじゃん!ってめちゃ軽く考えてました。
そそくさ作業開始ですが。。だめでした。。
黒い所の裏に貼っても、デジタル表示は浮かび上がってきません。。
黒い所はペイントされておりまして。。全く透けていませんでした。
じゃ。。削ろ。。削りまして、頂いておりました、スモークフィルムを3枚重ねて。。
とりあえず。。切った貼ったで。。出来ましたが。。
クオリティ。。悪い。。です。。
チェックライトユニットの”CHECK”スイッチ(右下のボタンです。)を押したら、電圧を表示させたかたので、配線をそこにしました。
ブレーキを踏まずに、エンジンを始動しましたら、電圧計は表示されます。
ブレーキランプチェックが終わると(ブレーキを踏むって事ですね。)、全ての表示が消えます。
勿論電圧計も消えてしまいます。
今度は、”CHECK”スイッチ”だけ押すと、数秒間(5、6秒点灯して、消えます。)電圧計が表示されると言う所に配線しました。
チェックランプユニットのアイコンフォントが数秒点灯する所を狙っていた訳でありました。
正直。。電圧計の配線的には適した箇所ではありませんので。。
でも。。ま〜いい〜か〜って思っております。(目安ですから。。と言い訳です。)
ひっさしぶりの楽しい工作を頂きました。
アイデアと楽しい時間を頂きました、M3のお客さんお二人に、感謝感謝であります。
ありがとうございました。
嬉しくて、意味も無く運転中に、”CHECK”スイッチ”を押してしまいそうです。
しかし。。現物はクオリティ悪いです。。反省。。

「O Holy Night / Charlotte Church」