BMW E30 Garage Breathe ひっさしぶりのウインドモール交換


BMW E30のフロントガラスのモールの交換であります。
ゴム枠の真ん中にあります、プラスチックのモールです。
こいつを外して、ガラスなどを脱着します。
原始的な?ガラスの”はめ込みタイプ”でありまして、今は殆どの車は”貼付けタイプ”であります。
BMW E30 M3は違いまして、その貼付けタイプであります。
モールやガラスを脱着するのは、原始的なシステムの為、容易であります。
それが、わたくし久しぶりに、作業する訳であります。
工具も持っておりますので、久しぶりとは。。なんだんねん?。。
あれだけ、クールベール、クールベールと言って、売っていながら。。ね。(まだ数枚新品ありますよ。)
出来ますが、”しなかった”だけであります。
やはり長年のお取引先はとても大事であります。(もう25年くらい同じガラス屋さんです。)
ガラスだけ欲しいとか、困ったときだけ頼むのが嫌なんです、私は。
本当に私自身が困った時に、嫌な顔一つしないで、助けてくれるからです。
それを今回なんでやねん?
答えは簡単でして、祝日で、ガラス屋さんがお休みだからであります。
容易って書いてんだから。。オーバーにわざわざ記事にしなくても。。
ん。。容易ですが、力と根性と慎重さは、結構必要な作業であります。
数日前から。。左手親指の付け根が。。痛い。。
使い過ぎか?なんだか?分かりませんが。。
かっこいいアスリートとかは、そう言うのを最後まで隠したりしますが。。
書くスペースを埋める為?にわざわざ書く私は、いつも通りですね。。
まあ痛くても、動かなくても、お受けしたお仕事はやらなければなりませぬ。
私にとっては運が悪いだけでありまして。。
随分前からお客さんは交換を予定されておりましたが、たまたまそんな時にご依頼があったと言うだけでありますね。。とほほ。。
極端な右利きの私は、左などおまけ程度しか思っていなかったのですが。。
やはり。。力が必要でありました。
モールを外して、直ぐに再使用する時は、形が出来ておりますので、さほど力は要りません。
新品モールとか。。ましてや。。中古のモールとかは。。結構大変です。
今回は。。その中古モールの持ち込み作業。。
モールの保存の仕方が、悪い。。
くねくねに曲がっておりました(トルネード状態)ので、私にとってはある意味(左親指が死んでる?状態でしたので)涙地獄でありました。
まあ。。お客さんはニコニコでしたので、良し!ですね。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」