BMW E30 Garage Breathe 貝柱と手羽元

貝柱と手羽元。。
炉端焼き屋さんに行きたくなって来た。。
昔よくお酒を呑みに出歩いていた頃は、焼き鳥屋さんか、炉端焼き屋さんくらいかな。。
あ、あと。。ペルー料理屋さんくらいでした。(LIVEバーです。)
つくねと、み、はさみ。。あと。。なんこつと、かわ!
手羽先は滅多に食べませんでした。
ちょっと高いし。。手がベタベタするし。。美味しいけど、身が少ない気がして。。
安い所しか行った事が無いので、身の量は定かではありません。
手が汚れる仕事をしているくせに、手がベタベタする食事が苦手であります。
ほか、カニとか、ポテトチップスとか。。(ポテチは最近食べますが。。)
炉端焼き屋さん。。長いこと行ってないな〜。。
「この魚塩焼きでお願い〜」といって、出来たら”長いしゃもじ”で渡してくれる所がいいな。。
貝柱はまあ。。あさりのお味噌汁とか、しじみ程度しか貝は食べないので、貝柱だけってほとんど食べた記憶ありません。
なんか直径5cmくらいの貝柱があるんだって〜?
私は遠慮しときます。。あさりのお味噌汁だけでいいです。。
人生損してる?かもしれませんが、貝は苦手でありまして、噛まれたら大変そうだし。。
黒4のダッシュボードを外していたら、貝柱がベロ〜ンって。。出て来ました。
げ。。来週車検受けして、和泉登録するつもりだったから、ちょっと嫌な気分。
この貝柱は、BMW E30一台に1個だけついている、貝柱です。
車検と関係?はい。。ホーン(警笛)のプラス側ホーンスイッチの接点であります。
ステアリングホイールを外すと、見えて来ます。
こいつが。。悪さすると。。恐ろしい事が起こる事があります。
ホーンが鳴りっぱなし。。になる事があるんです。
E30の場合、IGキーがON状態で、ホーン機能が使えるので、OFFにすればいい事ですが。。
運転中にOFF出来ませんしね。。
信号待ちでそんな事になったら。。こわいおっちゃんが降りてきそうであります。
ちょっと嫌な気分になってしまいましたが、それを考えると、良い機会に発見出来ました。
おかげで、部品が入るまで、ステアリング周りは仮組みですが、ダッシュボードは終了しました。
話長い。。のに。。手羽元が、まだ書いていませんね。。
長くなったので。。さらりと。。
外内気切れ変えの弁(羽根)の根っこであります。
先日お問い合わせで、「持ってませんか〜手羽元」って言われたので、思いだしたかの用に。。ダッシュボード外したら、転がり落ちて来ました。
昔黒4に右ハンドル用ワンアーム(1個ずーっと、在庫あります。取り付ける(装着すると言う意味です。)根性ある人?はお問い合わせくださいませ。)を取付した時、割れているのを発見して、そこんとこ所は中古で治しましたが、破片が何処に?行ってしまったのか分からなくなていた物が出て来ました。
結構。。ね、割れている車多いです。
やはり?たぶん?割れる原因の第一要素は、あの小さなネジ緩みの放置だと思います。(アンダーラインは当時の記事にリンクする様にしています。)
内外気切り替えスイッチ(雪印マークの下だよ。)をON/OFFでガチャガチャなど擬音がする車は早いめに対処しましょう。
たしか。。もうこの弁は、生産終了じゃなかったかな?
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」