やっぱ。。あてにならないね。。

DSC_5699DSC_5701
まあ。。どうでもいいような。。お話です。
久しぶりにロデムに昨日乗って帰りました。
働き者のロデムはずっと良い子にしていたようです。
ロデムの車検受けを早めにしておいて、正解でした。
いつも自分の事はぎりぎりって北田なんですが。。
ロデム用のフロントスタビライザーバーを本日取り付けする事にしました。
ロデムとは、軽4のブリーズ代車MIRAであります。
マニュアルミッションであります。
MTの代車など、言語道断の世の中になっていますが、女性のお客さんは今は全くおられないので。。
いいかな〜と。。マニュアルミッションであります。
車検受けパーツ注文時に、スタビライザーKIT(取り付けられる全てのパーツって事です。)を発注しておりました。
ブリーズは今は、bmw e30ばかりです。
もう時代錯誤の工場になっちゃたんで、今の車の事は。。全くもって分かりません。
この代車のMIRAが今の車?って。。訳じゃないんですが。。E30しか。。もう。。無理。。
で、このロデムにそのスタビライザーが取り付け可能?なのかどうか?知りませんでした。
ので、便利なネットで調べる事にしました。
部品屋さんに聞いても、明確な返答は決してしてくれません。
では、メーカーに聞く?
聞くほどの事でもないので、便利なネットで調べる事にしたのであります。
DSC_5702DSC_5703
いてるいてる。。
世の中にはやっぱり同じ事を考えている人は沢山いるもので。。
ターボ車とか別の車種には、このMIRAにスタビライザーが装着されているものがある事が分かり、純正流用で取り付けておられました。
でも。。読んでいると。。
ワァ〜結構面倒くさそう。。
え〜エンジンメンバー降ろしてる。。エンジン吊り上げられてる。。
ほとんどの作業写真は、とんでもない事になっていました。
そうなんだ〜時間掛かるんだ〜。。
そんな感じなので。。部品は調達していましたが、ロデムがしっかり休憩の時にしか出来そうにありませんでした。
でもって。。本日取り付けを決行する事にしました。
随分前にネットで調べただけなので、今一度調べました。
って。。検索の初めのページくらいしか。。見ませんが。。
あ〜諦めて、メンバー降ろすか。。ずらすか。。
だんだん見るのも面倒になって来て。。
もういいや前知識は。。自分で考えよ〜
って、事にしリフトアップ&ホイール外し。
知恵の輪みたいに。。スタビライザーバー入らんかしら。。
右から入れてみたり、回してみたり。。入らんわ。。狭い狭い。
諦めきれず、左から入れてみましたが。。入らんわ。。狭い狭い。
しつこい北田はまだ微妙に角度替えたり。。しかじか。。
お!おっ!入った〜!
決して無理してグイグイしていません。
入りました。。タイヤ以外、何も外していません。
あとは、リンクやブラケット取り付けて出来上がりました。
なんも外さんでもできるや〜ん♪うれしい。
ブリーズのブログと一緒で。。やっぱ。。ネットって。。あてにならないね。
と、思いました。。

ロデム整備記録
67932km
フロントスタビライザー取り付け ALL純正
キーレス電池交換 CR1616

黒4整備記録
HIビーム リフレクター専用メッキ イエロー