BMW E30 Garage Breathe 疑う。

誤解されたら嫌なので、先に書きます。
”疑う”と言うのは、自分自身、はい、私の事自分の事を、であります。
恥を承知で、書く事にしま〜す。
昨夕レッカー入庫したM20でありますが、エンジン始動しません、という修理であります。
昨日は久しぶりに、ご来店も多くて、お預かりのみでチェックは本日朝からでありました。
先に入庫の他の作業がありましたが、「エンジンがかからない」と言う症状がはっきり出ておりますので、原因を朝の間に調べて、お客さんと連絡を取り、パーツが必要なら発注と言う、私の頭の中の段取りでありました。
スパークプラグから火花が飛んでおりません。
これは。。「勝負早いかも〜」な〜んて、ちょっと油断もありましたが。。
初めてご入庫で、今まで一度も触った事の無いお車でありますので、私の所には一切カルテはありません。
基本に従い?ヒューズALLチェックし、デストリビューターやプラグコード、コイルなどを疑って行きます。
大丈夫、まだ使える、綺麗。。などなど、順に疑いを消去して行きました。
そうか。。クランク角センサーかな〜?なんて疑いながら、カプラーやリレー電圧など疑いチェックや振り替えもしました。
こころなしか。。原因が見つからず、焦りが出て来まして、これはダメだとお昼ご飯をしっかり食べ(日替わりはトンカツ定食でした。ちょっとラッキー〜なんて思ってました。)、先入庫の車を仕上げてから、夕方に再挑戦する事にしました。
「火花が飛んで無い」は間違いありませんので、燃料系は見ません。
焦ったらこんがらかるので、夕方からおさらいしながら、またチェックであります。
。。。これは、もうDME(エンジンコンピューター)しかない。
自信がありました。
パネル類を外し、DMEを外観からチェックしました。。
「これは。。確定だ。。」
外観で分かりました。(原因はここではすみませんが、書きません。)
たくさん中古のDMEがありますので、振り替えして、エンジン始動であります。
え?。。かからない。。火花飛ばない。。
なんで?。。絶対と言う自信がありました。
配線の断線か?。。これは。。どえらい”つぼ”に入って行く予感と焦り。。
車を疑う前に、自分を疑う事にしました。
朝チェックした時、配線やカプラーチェックして、OK〜大丈夫と戻した箇所であります。
見つかりました。。戻した時に”間違い戻し”をしている箇所が、あったのであります。
そこを正しく戻し、エンジン始動であります。
ぶるぶる〜ん〜エンジン始動しました。
もう一度、悪い子DMEに戻します。
かかりません、火花飛びません。
良い子DMEに振り替えますと、エンジン始動でありまして、完了しました。
”間違い戻し”をしてしまった私が最終自分の首を絞めていたのであります。
そこさえしっかり戻していれば、DME振り替えした時点で、バラ色な日になっていたんですね。
でも、自分への教訓でありますね。
”自分も疑う”事が必要な時があると言う教訓ですね。。
今回も?お恥ずかしいお話ですが。。
世の中周りや他人ばかり疑う人が多くて、。。。。してました。
でもやっぱり、人を疑う前に、自分を疑ってから発言や文字にしなくてはなりませんね。。
反省しながら、おいしく発泡酒を頂きに、お家に帰ります。
「O Holy Night / Charlotte Church」