自分にとっては。。懐かしい作業。

DSC_5149ブリーズの代車ロデムの事なんで。。読むだけ損です。
バッテリーは2年前に中古購入時に交換しています。
でもね。。代車なんで。。お客さんにお貸ししてて(無料だよ。関西ではたぶん普通の事。)、寿命で上がっちゃた。。な〜んて信用失っちゃうので。。
まだ元気なバッテリーですが、交換する事にしました。
安いからね。。でも一応メーカーもんです。
どんな車でもバッテリー交換する時は、車両側端子を専用工具?でぐりぐりして〜取り付けます。
バッテリー端子は極端に言えば、円錐になっています。
車両側端子もそれに合う形になっています。
しっかり密着する様に押し込んで取り付け。。な〜んて当たり前な話ですが。。
そうでもないんですよ。。
ぐいっと最後まで入れないで、ちょこんと刺して、ナット止めて。。
ん?コンビニでお買い物してたら。。エンジンかからな〜い。。ってお電話。
バッテリー自分で交換して、その後に起こった出来事。
しっかり下まで入れてなくて振動で緩んでた。。
実はこれ。。車屋さんのお話なんですよ。。
DSC_5150DSC_5151
バッテリー交換が懐かしい?
ん〜。。それは無いですが。。ホイルシリンダーのカップKITの交換です。
ロデムはリアはドラムブレーキなので、こんな物が付いているのであります。
BMW E30はほとんどが、リアもディスクブレーキなのでこんな作業はE30で行った事はありません。
懐かしいなぁ〜と。。自分の車ながら。。時間の掛かる事。。
これは、久しぶりなので。。手が上手く動きません。
それがね。。午前中に。。左親指。。やっちゃってね。
余計に上手く出来ない。。
そう言えば。。カップ差し込み用専用工具あったよね。。と、探したらあったあった。。これがあれば傷も付けないでスムーズに出来ます。
こんな工具を買ってたくらい、大昔はいっぱいしてたんですよ。。
それが。。いつのまにか?国産車のお客さんどっかいっちゃって。。
って。。勝手にどっか行った訳では無いんですが。。
私が逃げ出したんでしょうね。。
安く安く、早く早く、代車代車、平日で土曜までに納車&引き取り。
お金持ちのぼんぼんでは私は無いので、一生懸命作業しなければならなかったのですが。。
安売り競争に参加するのがイヤで。。ブリーズごときが、そんな競争に勝てるわけないしね。
DSC_5152DSC_5153
今ブリーズに来て下さる国産車のお客さんって。。ほんと数人です。
だから、安いOILも置かなくなったし、ブレーキOILのDOT3すら、1L缶で数本置いているだけ。。
赤いLLCも在庫やめちゃった。。トヨタとダイハツだけ?が赤いんです。
あ、ちょっとぶつぶつ言い過ぎ?。。
ロデムのリアのホイルシリンダーのO/Hもきっと。。これが初めてじゃないかな?
モリブデンのグリスがベタベタに塗られているだけで、清掃された感なしだもん。
ここは定期交換パーツなんですが。。
今はアルミのシリンダーがほとんどで、錆が沢山でないんでしょうね。
巷の軽四ってみんなこんな感じなのかな。。と。。思ってしまう。
安く安くってなったら。。パーツ。。ケチるしかないもんね。。
な〜んかロデム触ってたら。。そんな事を思ってしまった。
リアのブレーキラインングは純正を指定して取り寄せました。
それは。。理由があるんですが、思った通りの物が同梱されていました。
ロデムは出来上がり。
明日でも行けるけど。。金曜検査にはしろ〜これが。。また遠いんだよな。。