BMW E30 甘い香り。

DSC_5096香りじゃないですね。
臭いであります。
でも甘い臭いなのでありまして、クーラントの臭いです。
クーラントって飲んでも甘いのであります。
飲んだ事は。。少しだけあります。
わざわざ好んで飲んだのではありません。
ホースで吸って。。呼び水しようとしてであります。
今回も。。少しだけ。。飲んじゃいました。。
ちょっと瞬間か行動が鈍くなって来ているんでしょう。。
昔はもっと上手に。。出来たんですが。。
実は、この年末の休みの時水槽の外部フィルターが調子悪くなって。。
まあ10年以上使ってたし。。しかたなく買い替えまして、その時エアー抜きをやっておりまして。。
呼び水をやってました。。口で吸って。。完璧に飲んでしまいました。
まあ。。今も生きているので大丈夫だとは。。思っておりますが。。不味かった。
DSC_5097DSC_5098
BMW E30 M20ですが。。入庫前にクーラント臭いと言う事で、ヒーター周りを少しだけ見ておりました。
ステアリング下のカバーを外せば、ヒーターバルブは見えますので。。
良かった。。?ヒーターのバルブ本体では無い。。
これだけでちょっと。。ほっとしておりました。
思いだすのもイヤですが。。あの悪夢のBMW新ヒーターバルブBMW E30用何回作業した。。いや。。させられたが正しい。
させられたって言い方勘違いしないで下さい。
部品が粗悪でって意味です。
もうリンク探して。。貼付ける気にもならないくらい。。
で。。これは、Oリングかヒーターコアの漏れもしくは滲みだろうと。。
Oリングは手配しておりました。
コアがダメな時は何個かUSEDあるので対処出来るかな?。。と。
DSC_5099センターコンソール周りを外したら。。
クーラントが漏れているのを発見。
お〜Oリングからだ〜
コアはどうかな?と。。外しました。。
いけるかも?。。ん?ヒーターユニットケースの中を覗くと。。
だめだ。。コアもアウト。
よーくみるとコアにも滲んだ跡がありました。
予算上コアは中古で行いますが。。
所詮。。中古は中古です。。特に水回りの中古は長く持つかは分かりません。
これは。。一応。。経験上です。
後生大事にM20用ラジエータ保管していていざって時。。漏れましたもん。。
ショックでした。
でも全然今も使えている物ありますので、ここは運試し?って事で。
さあ。。取り付けして今日はおしまいにします。
明日は木曜定休日です。
しつこく寒いって書いてましたが。。たこやきで。。
しっかり体は温めましょう。
無理すると。。ろくなことないですよ。
ほんと。

ヒーターOリング 6411 8377 824 ¥340-×3