BMW E30 Garage Breathe 小さな恋のきのこ

きのこは、大好きであります。
って言っても、日常食べているのはほんの数種類で、スーパーに沢山売っているきのこですけど。。
しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ、まいたけ。。くらいかな。。
まつたけ。。まったけ?と滑舌の悪い私は”まったけ”って言ってます。
その”まったけ”って。。何年食べてないかな。。
ちょいと前まで、工場の裏にお弁当屋さんがあって、シーズンになると、”まったけ”弁当とかあったけど。。わざわざ食べなかったよな。。
たぶん。。10年は食べてないような。。気がするけど。。
お吸い物や、即席茶碗蒸しに入っていた様な気もするけど、それを食べた〜とは言わないですよね。。
で、写真の”まったけ”ですが。。
しいたけなどでは無く、”まったけ”と呼ぶ事にします。
この”まったけ”は、E30でもマニュアルミッション車にしか生えてないし、滅多にそのお姿を見られません。
よって、”まったけ”と呼ぶ事にしました。(私が食べてないだけですが。。)
昨日MTが降りまして、今日は朝からMTのクラッチ周りのお掃除と、もろもろの組付けです。

写真の「↑」の先が”まったけ”の生えている所と、”まったけ”の頭が当たる付近です。
MT装着後は、”まったけ”の根っこが、かろうじて見えます。
”まったけ”は、クラッチレリーズベアリングを押すレバーの支点となっております。
プラスチック製の”まったけ”ですので、少々頭が減ります。
綺麗にレリーズベアリングが動いてないと、えらい変摩耗しているのもあります。
せっかくクラッチO/Hするなら、安いパーツですので、交換してあげても良いかも。
午前にMTを積んだら、ごはんにしよ〜と思い、積みながら。。「お昼ご飯はなんだろ〜?」な〜んて考えながら。。。
嘘です、真面目に積んでましたよ。。
いつのも定食屋さんに電話しました。
「日替わりをおねがいしま〜す。」
日替わりの内容を「私に教えないで下さいね。」って、定食屋さんのおねえさんに言ってあるのに、癖なんでしょうね。。伝えてくれます。
「きょうはとんかつですけど、いいですか?」
「はい。おねがいします。。。。」
私の楽しみが減り、テンションが下がるいつものお昼です。
まったけ 2151 1202 659 ¥200-
「Melody Fair / The Bee Gees」映画「小さな恋のメロディ」