in the flesh?


粗悪社外品のお話なので、ほんとどうでもいい話です。
「ブレーキパッドやパッド残量センサーを交換したけど、メーター内の警告灯が消えないんです。」という作業依頼の話です。
結論は、社外品のセンサーが”バツ”ダメと言う事です。
センサーは端子が丸の2端子でありまして、車両側配線とゴムのカプラーで繋ぐだけです。
オスメスがあるので、間違えて取り付ける事は不可能であります。
センサー側のオス端子がカプラー内から、下がってしまって、きちっと刺さっていませんでした。
引っ張り出して、さし直しても同じ事が起こります。
もう一度、引っ張り出して調べてみましたら、オス端子が太いんです。
かしめも弱いので、カプラー内から下がってしまうから、とりあえずはカプラーONにはなる。
しかし太さが合わないので、勿論配線出来ません。
「一体何処の?メーカーなんだ〜?」と虫眼鏡でみましたが、一切数字も何も書かれていません。
私の在庫のセンサー前後(ATE製、社外品です。)と交換し、作業は完了しました。
一切メーカー刻印も無い様なパーツが平気で売られているんですね。
社外品が全てダメではありませんよ。
私は今までの経験上(少ないですけどね。)この社外品はダメ、これはまし、これはOKとしています。
小さなパーツだからかもしれませんが、なんか腹が立ちました。
安いのはなんか”理由”があるのであります。
ネットで色々売ってるるようですが、私は興味が全くないので、見ません。
そんなのいちいち怒らないで、加工して取り付ければいい?
どうしてもやらなければならなかったらやりますけど、やりたくもないです。
それは、全くの論外であります。
「in the flesh? / Pink Floyd」