そう言えば。。昨晩のご飯は、たこやきでした。「たこのお話」


昨日定休日は、映画「I am Sam」のDVDを見る予定でしたが。。
春も近づいてまいりましたし。。心変わりして。。
図書館に行き、「小公女セーラ(完結版)」なるものを借りて見ました。
前からそこにそれがあることを確認していましたので、思いつきではありません。
以前に書きましたが、少女漫画が好きな時があったと。。
でもそれは、小中学時代の話でありまして、現在は読みません。
TVでは、「世界名作劇場」なる日曜日だったかな?放映していまして、大好きでずっと、見ておりました。
「小公女セーラ」はリアルタイムでは見ておりません。
再放送を見て。。あまりの出来事に、涙して、セーラを応援しておりました。
この「たこのお話」は、悲しく、でもくじけない、ブリーズのお話であります。

昨年の事でした。。事務所に一本の電話が鳴りました。
なにか?セールスのようであります。
「しゃちょーさん。いいもん、ありますよ。」
私は、社長ではありません。。戦闘員でありまして、ひとりであります。
だいたい「しゃちょーさん。」ってところが。。怪しい。。
「たこのぶつぶつみたいな。。ペダルSETですよ。」
ほう。。ALPINAのフットレストが”たこみたい”と言うのは知っておりましたが。。
「黒色金色。。どちらがお好み?しゃちょーさん。」
彼の話についつい。。暇な私は聞き入ってしまいました。
意外と。。強者でありまして、私はたこのはなしにどっぷり入ってしまいました。。
その素晴らしい営業トークに、私の頭の中はたこのペダルがイメージされて行きます。。
「おいくら?」
「3個入りも4個入りも同じ値段ですよ、しゃちょーさん。」
ほう。。昔は3個10円だったかな?それくらいの記憶です。
「しゃちょーさん。メアド教えてくれたら、画像送りますよ。」
「いや、画像はいらない。あんた気に入った!そのトークだけで、イメージ出来た。
あんた大したもんだ、そのトーク。それちょーだい。」
色は黒色で、同じ値段なら沢山入っている方がお得であります。
そして。。2段目写真のように。。深みにはまって行く。。ブリーズであります。

春一番の風に乗って、4個入りの”たこやき”が、運ばれて来ました。
喜び勇んで、一番左側から、食する事にします。
黒色のたこのブツブツをアスファルトで。。ごしごし。。
ブツブツを”光りもん”にしました。
よくある?”汚れ塗装”みたいなものです。
長い年月で削れて。。味が出る。。ってサイクルを卑怯な事をして、うさぎ跳びであります。
昔。。Eric Claptonのギター”ブラッキー”に憧れて、少年が新品のグレコ(フェンダーが買えないからです。)に、わざと同じ傷やタバコの焼け跡を付けた、あの感じです。
お。。い。。白4のフロアマット(KARO)フットレストカバーが付いている。。
あ〜マットの事忘れていた。。
半分隠れては。。せっかくの一番左のたこやきが台無しです。。
在庫のマットに交換するしかありませんね。。

「限定、限定。。たくさんある方が得。」
たこやきやの営業トークで4個入り。。(いつのまにかたこ焼き屋さんになってます。)
3番目も1番目と同じくして、卑怯な擦れ加工。。加工って。。アスファルトでこする。。
おうおう。。なかなか良い感じではありませんか。。
最初に怪しいと疑った自分を恥じなければなりません。
まあ。。怪しいって、最近はみんな怪しいですね。
怪しさは、TVもネットも同じだと私は思っています。
そんな世の中。。電話営業って。。それも古風な感じで、怪しいって勝手に思ってしまう。

4番目も食します。
よく考えたら、A,B,C,Dって巷で言いますから、右から数えるのが普通なんでしょうか?
でも外車って、左から数えるんじゃなかったかな。。
部品番号も最後の数字が少ない方が左だったはずだから。。。
まあ。。そんな事はいいか。。
フロアマットも敷き直して、ご機嫌な?。。
今日はもう遅いので、閉めて帰ります。。
照明の落ちた工場に。。
ぽつんと。。
食べ残しの。
寂しさだけが、残っています。。
多けりゃ良いってもんじゃ。。ありませんね。
たこやきの話です。続くかな〜。。?

そう。。白4はオートマチック車。。たこやきは、3個だったのです。。
はい。。初めに書いた通り。。
この「たこのお話」は、悲しく、でも、くじけない、ブリーズのお話であります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」