BMW E30 ウインドウォッシャーが噴射しない。。


「ウインドウォッシャーが噴射しない。」よくあるお話であります。
一番よくある原因は、分岐ノズルのお漏らしなどの部品不良かな。。
噴射ノズルの詰まりとか、モーターの部品不良、カプラー周りの接触不良かな?
昔は固形ワックスなどが、ノズルに詰まり噴射しないとかよくありましたが、最近は固形を使う人が減ったのかな?あまりありません。
ノズルが詰まったら、針みたいなもので、噴射口を突いて掃除したりしていました。
でも噴射位置が変わったりして、後の位置調整がなかなか上手い事行かないので、ホースを外して、ノズルの裏からエアーで吹き飛ばして、詰まりを治しています。
モーター作動音は結構大きな音ですので、KEYをONにして、ウォッシャースイッチを動かせば、作動音の確認は直ぐ出来ますね。
音がしていたら、次は分岐バルブの”お漏らし”チェック。
お漏らししていては、ノズルに圧が掛からないので、モーターが動いていても噴射されない事もあります。
これは後期E30は丸見えですので、目視点検出来ます。
前期やM3はサウンドアブソーバーで隠れて見にくいですが、意外とアブソーバー濡れていたり、他から水がポタポタ流れて来たりして、確認出来ます。
他、面白い例があります。
右ヘッドライト取り付け部が、ウォッシャーホースを押さえてしまって、ノズルまで水が流れない。。
そんなあほな〜って思われると思いますが、今までに3台くらいありました。
勝手に挟まった訳では決してありません。
何か他の作業で、右ヘッドライトASSYを外す事が起こり、ライトを取り付け時にホースに気がつかないで、挟まってしまたのでしょうね。
右ヘッドライトの下側の大きなプラスのネジ辺りであります。
今回は。。?
ノズルの詰まりでありました。
いつもの様にエアーで裏から吹き飛ばして、噴射出来ました。
ウォッシャータンクに水を足そうと、キャップを開けましたら。。
お〜原因要素が見える〜
水垢などいっぱいでありました。。
これではノズルをいくら掃除しても、近い将来同じ事が起こってしまいます。
タンクを外して、ごしごしブラシなどで取り除きます。
それでも隅々までは取れませんので、スポンジを口から入れて、長い棒で隅々まで掃除します。
すっかり原因要素は除去出来ました。
しかし。。小さいネタが多い?大きなこと出来ないからですね。。。とほほ。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」