BMW E30 スタビライザーブッシュの交換と清掃



今回のお仕事のメインは、BILSTEINショックのオーバーホールであります。
足回りをリフレッシュのついでに?スタビライザー周りのブッシュ交換など追加も頂きました。
ブッシュに数字が書いてありまして(丸印のとこです。)、この数字を見たら、変更もしくは改造していなければ、E30の車種が特定出来ます。
M3でありますね。
M3はフロントスタビライザー径は、19mmであります。
スタビライザーの太さには沢山種類がありまして、先日写真だけ載せましたが、フロント側は4種類だと思います。
ただただ交換するのでは無く、しっかり清掃が大事であります。
綺麗に掃除しておけば、取り付ける私も苦労少なく?出来るって訳でありますが。。
勿論BODY側も清掃いたします。
E30のスタビライザーブッシュはしっかりバーに、からみつく?と言うか。。握ると言うか。。
グッっとしていますので、ちょっと工夫しないと交換出来ません。
私の今までの少ない経験の中では、他の車はスタビのブッシュは簡単に交換出来ます。
バーが遊ばない程度でありまして、ロッドを付けてしっかりする感じです。
しかし、E30は違いまして、私の手の力だけでは取り付け出来ません。
交換しにくいですが、私はE30のスタビブッシュが大好きであります。

BMW E30 M3 スタビ周り(パーツMEMO)

「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」