やっぱり。。室内も同時に作業した方が良いですね。

DSC_4171先日の電動ファンが動く様になったので、エアコン修理作業に進めるBMW E30 M3であります。
エアコンの冷媒システムの圧力を測りました。(入庫前に測っておりました。)
ガスはある程度入ってましたが、低圧側が低すぎ。。エンジン回転をを上げれば、低圧はマイナス側に行きます。
で。。これは室内側のエキスパンションバルブの詰まりが原因であろうと、パーツは用意して本日の作業となりました。
DSC_4283DSC_4287
数年前にエアコンコンプレッサーなど交換されて、新ガスに変更はされているようであります。
室内側は。。どうだったんだろう?
その時の事は分かりませんが。。エバポレータの汚れ具合からみたら。。
たぶん。。エンジンルーム側だけだったんでしょうね。。
これだけ埃が蓄積していれば。。風量も少ない感じだったと思います。
エキスパンションバルブはやっぱり詰まっていました。
DSC_4299DSC_4300
エキスパンションバルブとリキタンを交換しました。
規定量エアコンガスを充填し、低圧側も圧力が上がり、この季節ですので。。
恐ろしいくらい冷たい風が出て来ました。
よかったよかった。。