臨時運行許可証

「臨時運行許可証」とは、よく言う”斜線板”とか”リンバン”というナンバープレートであります。
車関係の人は知っていて当然でありまして。。
最近ご自分で車検受けなどをされる方が増えましたので、そう言うお仕事でなくても知っておられる方は多いと思います。
が、ネタが無いので、わざわざ?写真なんか暇そーに撮っております。
子供に「な〜んで、あの車赤い線が付いてるの?」って聞かれたら。。
私はいつもこう言っておりました。
「あれはね。。悪い事をした人が乗ってる印。」
くだらない冗談であります。
が。。今考えたら、ほとんどこの”リンバン”を付けているのは、車関係の人が多いので、もしかして。。。当たっているかも〜?
あ〜業界を敵に回すような、しょうもない事書いてしまいましたが。。
冗談です。
ナンバープレートの無い(一時抹消登録車)車とか、車検が切れた車を動かしたい時に、この「臨時運行許可証」と言う物を使います。
これは、市役所に行き、申請すればその場で、貸してもらえます。
自分が住んでいない市町村でも借りれるはずです。
私は自宅は東大阪市ではありませんが、貸してくれます。
その時必要な物は、
車検証(一時抹消登録証。基本的に本書で、コピーは不可の時があります。)
自賠責保険証(運行時に必要な有効期限は必要です。)
自動車免許証
市町村によっては、認め印が必要な所もあるそうです。
今回は、継続車検でありましたが、「臨時運行許可証」を市役所に借りに行きました。
追加パーツがドイツオーダーで長引きまして、車検満了日を越えてしまったからであります。
車検満了日を越えて、運行してはならないのは、ご存知かと思いますが。。
そう言うときは、市役所に行って借りましょう。
「臨時運行許可証」の有効期間は、貸出日当日から、5日間であります。
な〜んて。。市役所の人みたいな。。ブログでした。
明日は、木曜定休日であります。
少し、のんびりさせて頂きます。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」