BMW E30 逃げるが勝ち?

一体?何の写真か分かりませんが。。
よく雑誌やパーツカタログなどで書かれている言葉で、「○○を除く全車」とか、「カブリオレ装着不可」とかですが、事細かくは何故?不可なのかまでは明記されているのは、ほとんどありません。
ほんと大昔ですが、初めてE30ツーリングなるものに足回りを改装する時ですが、「不可」とか、「除く」って書いてありまして、何故だか分かりませんでした。
WEBなどまだ充実しておりませんでした。
まだ携帯電話もメールなど出来ない時代の話です。
ツーリングの足回りを見ても、私の当時乗っていた320との違いが分かりません。
同じ作りであります。
でも「不可」と書いてありますので、調べないと発注は出来ません。
色々電話しました。。関東系SHOPさんなどなど。。
ほとんどの返事は「不可」。。何故不可なのか?聞いても「ツーリングには、取り付けした事がありません。」がほとんどでありました。
当時ALPINAのサスペンションKITのみに「ツーリング用」と言うのがありまして、結局それを買いました。
リアの重さが違うので、強さが違うだけで、形状はやっぱり同じでありました。
ツーリングは販売台数も少なく資料が少なかったのでしょうね。。
今になっては、普通の事ですが、当時は随分困った記憶です。
その「不可、除く」は、社外パーツともなるともっと分かりにくいです。
今やほとんどが販売されておりませんので、中古パーツの取り付けが多い、EXマニーホールドであります。
よく言う「たこ足」って物であります。
私は特に、そのたこ足なるものをE30に付けた事が無いので、未知なる世界であります。
今回は、E30 325iX。。4WD車であります。
おいおい。。iXなんて、ツーリングより少ないやんか。。
iXには「不可」と噂されていても、何故?不可なのかが全く分かりません。
とりあえず、取り付けてみないと不可の意味が分からないので、やるしかなかったです。
取り付けしましたら、やっぱり「不可」でありました。。
せっかく取り付けしたのに。。もう外すのも嫌だし。。
溶接機器はありませんし。。困ったので、”逃げる”事にしました。
見事に?逃げてくれましたので、結果オーライでありましたが。。
戦うか?逃げるか?選択肢はいろいろありそうですが。。
逃げているようで。。なんか。。戦った気もします。
社外品の「不可」と言うのは、”取り付け例が無い”という事がほとんどですので、慎重に選ばないとやっぱりダメなんでしょうね〜。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」