BMW E30 M40に住む亀と危機感。

DSC_3900DSC_3901
もっと。。早く気が付いていれば。。
写真の撮り方も違ったんですが。。
ちょっとそこだけ、ショックであります。
BMW E30 M40のウォーターポンプであります。
実は。。やっと入荷しました。
完全になめておりました。。
Tベルト類やウォーターポンプなどは日本にあるものと。。
無くても、OEMであるだろうと。。
無かったんです。。ウォーターポンプ。
BMW純正もOEMも。。私の取引先ではの話ですが。。
たいてい先もって部品を発注し、入荷してから作業するんですが、今回はばらしてから発注したんです。。あると思っていたからですね。
DSC_3902DSC_3903
そんな中。。
話に出て来たのが。。”廃盤”とか言ういや〜な言葉。
タイミングベルトが廃盤とか?あほな。。
調べていたら、ベルト単体では廃盤で〜KITで発売とか。。
まあ。。交換する時は、ローラーなどは一緒に交換するので問題は無いですが。。
下記がBMWさんからのお答えでした。

タイミングベルト 1131 1734 608 廃盤
テンションプーリー 1131 1721 245
ガイドローラー 1131 1708 806 廃盤
テンションローラー 1131 1721 264
2点廃盤です。
番号変更では無く、上記4点セット販売 1131 7624 063 ¥29,700

う〜んびみょーな価格設定です。
BMW E30 318 M40のお客さんはブリーズではお一人?になっちゃたんで気が付いてないし。。
何年かに定期交換パーツなので、次交換時は。。どうなってんのかな?
な〜んて。。危機感でましたよ。。
M40の方はある程度ストックしておいても?よさそう?
分かりません。。M40のこと詳しく無いので。。
で、ショックと言うのは。。
ウォーターポンプが真上や真後ろから見たら、亀に見えるって事。
タイミングベルトカバーのペイントしてよく見てたらそうだったんで。。ショック。。
動物ネタが底付いてやめよ〜と思ってた矢先の発見でした。。

M40用 ウォーターポンプ 1151 9070 762(SO)¥22,500