BMW E30 なんでも、やっぱり、通ると、スカッとしますね。

クーラントを抜く時、シリンダーブロックにあるドレンボルトをよく外します。
外すと、どば〜っとクーラントが吹き出しますので、時間がある作業の時は、ぎりぎりまで緩めて、バケツを下に置いて。。ちょろちょろ出し、お家に帰ります。
明日の朝になれば、床も濡れず、綺麗に抜けていると言う、企み?であります。
さてさて、本日はこのドレンを外したいのですが。。
けったいな?タコ足(有名なメーカーだと思います。)なる物が装着されておりまして、タコ足が邪魔して、ドレンボルトが緩められません。
まあ。。けったいな?タコ足も外さないとダメな作業でありましたので、先にけったいな?タコ足(何度も言うなって。。)を外す事にしました。
それがそれが。。流石?けったいな?タコ足でありまして、思う様に外れてくれません。。
純正のEXマニしか、脱着した事の無い私には。。指や肩がおかしくなりそうな、作業でありました。
昔に、スカイラインR34のけったいな?タコ足の取り付けや、取外しをした事に比べれば。。まだまだ、”まし”でしたが。。
ようやくけったいな?タコ足が外れ、クーラントの残りを出す為に、このドレンボルトを外しましたら。。何も出て来ません。。
え〜詰まってるの?ドライバーでごそごそしても。。出る気配がありません。。硬い鉄の様であります。
おかしいな〜M20エンジンみんなここから出て来るよ〜って、ごそごそ突きました。
正直何度か出て来ないM20エンジンはありましたが、ちょいと突いたら、今まではクーラントは出て来ました。
まさか?ちょっと変わった?E30(ブリーズではこのお客さんだけであります。)でありましたので。。ここは、出ないのかな?
な〜んて、一瞬思ったり。。でもドレンボルト&ガスケットがある訳ですからね。。
まさか?飾り?な〜んて思いながらも、まだごそごそ突いておりました。
ちょうど、別車両のやった事の無い作業で(ちょっと面白そうですので、また完成したら書こうかな?)、色々あるんだな〜と勉強しながらも。。頭の中はスカッっとしていません。
なんか。。頭ん中が、色々詰まってしまい、スカッっとしない本日であります。
もうクーラントここから抜くのは諦めようか。。
などと考えながら、ちょっとごそごそは止めて。。ゴンゴン突きました。。
ら〜。。やっぱり詰まっていたんですね〜出て来てくれました。
あ〜すっきり。
気がついたら、あたりは真っ暗でありました。
もう手を洗って、着替えて、帰ろうと考え、工場の入り口にある水道の蛇口の所に行きました。
が〜ん。。せっかく先日取り付けてもらった、YACCO看板に明かりを灯すのを忘れておりました。
あ〜。。ちょっとけちったかな。。?
自動点灯にしてもらえば良かったかな〜。。と言う、後悔のブログでした。
まあ、クーラントが出たので、少しはスカッとはしましたが。。
「街の灯り / 堺正章&天地真理」