BMW E30 コアは返却しましょうね。

DSC_3764写真は、BMW E30 M3のセルモーターリンク品であります。
お客さんからご注文頂き、入荷した物であります。
発注時調べましたら。。日本在庫無しでありました。
OEMのBOSCH製はなんとか?在庫ありましたので、直ぐに発注しました。(ラスト1個でした。。)
ふぅ〜。。ぎりぎりセーフ。。でした。
ドイツ本国には、M3用はあるようでしたので、心配は?いりません。。
実は。。先日、初めてのお電話のお問い合わせで。。
「BMW E30 M20のセルモーターありませんか?」
新品は在庫してなかった(以前はブリーズ在庫してました。)ので。。
「私の所には無いですが、BMWやBOSCHにあるんじゃないですか?」
「それが。。両方とも無いんです。。」
まじ?
調べました、BMWとBOSCHの在庫。。
なんと。。ドイツ本国にも両方とも在庫無し。。
え〜!。。ひっさしぶりの驚愕でありました。
エンジンかからないじゃん。。
BOSCHがバックオーダーは受けてくれたので、私は2個バックオーダーしました。
でも。。納期は、オーダー後4ヶ月です。(まだ1ヶ月経ってません。。)
中古は在庫してますが、中古は所詮中古で、あくまで応急処置用です。
”きっちっとした0/Hをしてくれる電装屋さん”があって、個々のパーツがあれば修理も勿論可能ですが。。
セルモーターだけは、突然故障もありますし。。(私経験者ですよ。)
エンジンスタート時に、「しゅ〜ん〜」とか、「か〜ん!」とか、セルの”ひきずり音”ある人は要注意です。
必ずっていっていいほど。。故障の”知らせ音”ですから。。
リンク品が無いなんて。。ほんとほとんど聞いた事が無かったです。
今まで運が良かったのかな?
日本に無くても、ドイツ本国には在庫無しなんて無かった。。
セルモーターとか、ダイナモとか。。
まあ。。マニュアルミッションのリンク品がもう既に。。随分前から無いのは有名ですが。。
結局、リンク品をオーダーして、入荷したら古い方(コアって言います。)を返却しなかった”つけ”が回って来ているのであります。
世界相手ですから、島国でこんな事言っても届く筈もありませんが。。
メーカーもコア返却料金を安く設定してたので、コアを返却しなくても微々たる負担ですので、M3やM20のマニュアルミッションなど部品取りの為に返却しなかったんでしょうね。。(推測ですが。)
それに。。AT→MT改装にコア返却は出来ませんしね。。
なんか。。関係ないかもしんないですけど。。
最近旧車ブームとか。。言われてますが。。
まあ。。あんましそうだと思っていませんでしたが。。
体感と言うか。。目で見たと言うか。。
私の近所の外車中古車屋さん店頭に、なんとBMW E30 M3が3台!
なんと!全て売約済み〜
うっそ〜。。まともに動くの?なんて。。突っ込み入れながら。。
次前を通ったら。。全部納車されてて。。
今度は、BMW E30 ALPINAなんて。。店頭に出てました。。
E46以降しか、並んでるの見た事無いお店だったのに。。
でも。。ある所には。。あるんだ〜と。。驚きました。
また、ヘッド研磨をして頂いている内燃機屋さんと最近お話ししましたら。。
「忙しいですか〜?」と、私。
「めちゃめちゃ忙しいです!」と、内燃機屋さん。
「そうなんですか〜」私は。”忙しいです”って言う方が大好きです。
「トラックの修理と。。旧車のエンジン修理なんですよ、ほとんど乗用車は旧車です。どこからこんなエンジンを見つけて来るのか?不思議なくらいいっぱいです。」
そうなんだ〜。。
旧車ブームって。。本当なんだ。。
でも。。
昔のOFFロード4WDブームとか。。アウトドアブームとか。。
あんなの私大嫌い。。ブームで車って買って。。やだやだ。
あ〜なが〜