BMW E30 ガソリンタンク ブッシュ

先日書きました、ワイパーブッシュとよく似た感じのゴムのブッシュであります。
さすがに、そうそう交換する箇所ではありませんので、ドイツオーダーでありました。
このブッシュはガソリンタンクを降ろさないと、交換出来ないかな?
かな?なんて書いてますのは、ここだけを交換して下さいって、ご依頼はありませんので。。
久しぶりに?(そんな事ないかな。。7月に一台やったかな。。)ガソリンタンクの交換作業が今週入ります。
今回は”錆び’での交換では無くて、凹んだタンクを綺麗なタンクに交換する作業であります。
凹んだタンクって。。実は数台見た事があります。(今回の凹みはそう酷くはありませんが。。)
何故か?凹んだタンクは全て、左側だったような。。(プロペラシャフトを挟んで、右と左に分かれております。)
後期E30の64Lタンクの左側には、FUELレベライザーが装着されております。(右側FUELポンプ側にもありますので、後期64Lガソリンタンクは、2個レベライザーがあると言う事です。)
その左側タンクがおもっきし、下から突かれて、レベライザーがタンクから飛び出ている車両を見た事がありました。
お客さんは、「満タンにしたら、ガソリンが漏れる。。」と言う事で、リアシートを外して、サービスホールを開けてびっくりした事があります。
ここまで突いても、ガソリンタンクに亀裂が入ったりしないんですね〜(たまたま打ち所が良かった?だけかな?)
鉄のタンクで良かった。。いまのプラスチックタンクだったらどうなっているのかな?
反発していたのだろうか?。。まあ。。そう深く考える事もないかな。。
ガソリンタンクはこのブッシュとスペーサーを使って、5ヶ所で止められております。
熱のこもる所では無いのか?ワイパーブッシュの様に、バラバラになって、ガソリンタンクがガタガタするって、話は聞いた事が無いので、要交換箇所では無いと思われます。
ただ、今まで見た物は全て、亀裂は入っておりました。
グロメット 1611 1180 152 ¥798-
スペーサー 1611 1180 153 ¥945-
「街の灯り / 堺正章&天地真理」