BMW E30 メータートリップギア交換とお掃除



トリップメーターが動かないのは、BMW E30では今や”定番の故障”ではあります。
もうかなりのE30が修理済ではないかと、勝手に思っております。
でもまだまだ”初めて”ってE30がおられるのであります。
今年だけでも5台以上は、お仕事させて頂いたかもしれません。
ギアの欠けがほとんどの原因でありまして、”ギアさえ交換”すれば、元気に復活してくれます。
E30のメーターには、二種類のメーカーがあることは、今までメーターのお遊びなどでも書いてまいりました。
基本作動は同じですので、いずれのメーカー製もギア欠けで、トリップメーターが停止してしまいます。
ギアはWEBなどで販売されておりますので、今では入手は容易なようであります。
せっかくメーターをばらしたのですから、照明周りをお掃除しましょう。
プラスドライバーと小さなマイナスドライバーがあれば、色々他も外す事が出来ます。
今回はバックライト照明の反射部(オレンジの板)を掃除して、照明球を交換しました。
照明球は3Wウエッジでありまして、形は同じの5Wなどを入れますと、メーター内部が溶けたりするので、私はBMW純正3Wを使用します。
熱が発生しにくいLEDは良いかもしれませんが、私はそれをした事が無いので、分かりません。
今回のE30のメーターは、ばらされたのも初めての様な、感触でありました。(タッピングビスを緩めた時の感覚だけですが。。)
トリップメーターが動かないって、ギア以外にも原因は他にもある時もありますので、要注意でありますが。。
BMW純正 バックライト照明球 3W 0711 9905 358 ¥567-
「街の灯り / 堺正章&天地真理」