BMW E30 前期フロントバンパー(Mテクニック)のリフレッシュ その1


「 その1」なんて書いてオーバーなお話にする気はないのですが。。
”その2”は出来上がり時ですので、しばらく先の話になります。
前期フロントバンパーを外して、バラバラにしたのは。。う〜ん。。15年以上前くらいかな。。
ほんと、前期E30(鉄バンパー)の作業をした記憶が無いので、久しぶりで、ブログに書く気になりました。
忘れた作業や、初めての作業は楽しいのであります。
今回 「E30 前期フロントバンパー(Mテクニック)のリフレッシュ」と言いますのは、バンパースポイラーペイントと、ベルトモール類(艶消し部)全てのペイントであります。
モール類が色あせて、ネズミ色ぽくなっていたのと、Fスポイラーの無数の飛び石痕を綺麗にすると言う作業であります。
実は当初、モール類は”交換の段取り”で行う予定でありました。
金額を調べましたら、意外と?安い?と私は思ったからであります。
新品の色にはかなわないし、気持ちいいからと言うのもありました。
ところが。。前期Mテクニックフロントバンパー用のモール類が全て揃わなかったんです。
片側コーナーと、ウインカー部は(日本仕様)が廃盤だったようであります。
Mテクニック用が廃盤で、普通バンパー用は、まだありましたよ。
ウインカー部はヨーロッパ仕様で改造しようと思っておりましたが、それでも片側コーナーが揃わなかったので、断念しまして、ペイントする事になりました。
なんか懐かしいバンパーの作りであります。
昔の日本車などもよくばらして、ナット外したり、鉄のクリップ挟んで外したりしたものでした。
最近はほとんど、タッピングビス&プラスチッククリップとはめ込みなので、正直プラモデル(昔のプラモデルですよ。最近のは知りません。)よりも酷い?気がします。
懐かしさと、物珍しさでちょっと楽しみな仕上がりであります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」