BMW E30 M20 ここは、めっちゃ硬いけど、緩みます。

DSC_3641DSC_3642
BMW E30 M20のクランクシャフトのボルトでありますが、ここはめっちゃ硬くてなかなか緩んでくれません。
先日もお問い合わせで、めっちゃ硬いってお電話ありました。(大阪弁では無かった記憶。。)
ですよね〜硬いですよね〜って。。私も難儀した事何度もあります。
黒4の時など、ウマ掛けて下でやってたし。。泣きそうに硬かったです。
その時は。。実は別の方法で行いました(お友達の案)。
通常リフトで行うので、クランクにホールドプレートを取り付けて〜長〜いレンチで。。えいや〜と。。緩めます。
DSC_3643DSC_3646
エンジンOILの滲みや漏れがあるので、シール類を全て交換する事になっています。
まあ。。良い子に緩んでくれたので、一安心して終わろかな〜。。
でもちょっと。。気になる箇所があるので迷っていたのは本当です。
お昼過ぎにカニ外した時。。
な〜んか5番のFUELインジェクターだけ。。なんか色へんだぞ〜
カニも5番だけなんかへんだぞ〜
この頃腱鞘炎か?右手首が痛いので、無理して重いもの降ろす作業は止めよかな〜
休み明け、暇な時に降ろそかな〜。。
でも。。明日休みだし。。”明日やろうはバカやろう”精神で。。重いもの根性入れて降ろす決心をしました。
DSC_3647DSC_3648
シリンダーヘッドであります。
重いんだよな〜6気筒。。まだSOHCだから。。ましとか言うけど。。
な〜んじゃくな北田には、気合いのいる所であります。
ヘッドボルトを順番に緩めよう。。と。。
よくよくヘッド周りを観察してましたら。。
わ〜〜5番のIN側のバルブスプリングばらばらや〜ん。
こんなの初めて見たよ〜と撮影撮影。。
アイドリングも普通でしたが、ちょっとメカノイズは大きかった。
まさか。。スプリングが割れているとは〜
ダブルスプリングで外側のスプリングが破損しておりました。
DSC_3652ピストンは大丈夫だろうか?
バルブはどうだろうか?
気になるので〜根性入れて降ろす決心をしたと言う訳であります。
ヘッドガスケットKITも色々も日本に無いし、ドイツオーダー中ですので、急ぐ事は無いな〜と。。ゆっくりやろ〜と。。思っていたら〜
こんなんでました〜
あっとおどろくためごろう。。と昭和ギャグで。。
今日は閉めたいと思います。
まあ。。いろいろパーツ持ってるから。。なんとかなるでしょ〜〜。
手首大丈夫でしたよ♪(そんなこと。。どうでもいい?)