BMW E30 今年は最後かな?エアコン冷媒変更。


もうそろそろ、暑い夏も終わろうとしている感じであります。
今年の夏は、レトロフィットKitによる、冷媒の変更は、私のE30と今頂いているお仕事で終わりそうな予感です。
夏前ぐらいからエアコン修理などは増えますが、今年は少なかったです。
エアコンの元気の良いE30が多いと言う証拠かもしれません。
今回はエアコンコンプレッサーから漏れがあったので、冷媒変更&コンプレッサー交換であります。
全ての配管などのOリングを交換しましたので、エバポレーターなどもケースから取り出して、チェックしました。
久しぶりに見ました奇麗なエバポ。
おそらく交換されているのですが、ほとんどゴミなども見当たらないしいい感じですね。
エバポとエキパンをセットで交換するのは、昔の電装屋さんのメニューでありました。(国産などは安いと言うのも理由ですね。)
しかし、E30などセットで交換すれば、結構な金額ですので、エバポは漏れが無ければ、再使用しても大丈夫だと思います。
ここ数年エバポまで交換したのは。。記憶では、1台かな。
現在も元気にエアコンが効いていると報告を頂いております。(エバポ替えてないし、中古のコンプレッサーを使っての作業がほとんどなので、私としては心配は残っているからであります。)
予算のある方は、勿論エバポまでついでに交換するのも良いと思います。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」