BMW E30 残念ながら。。最後の?BMW純正エアコンレトロフィットKIT

DSC_3593DSC_3596
残念ながら。。が始めのタイトルですが。。
説明は最後に書く事にします。
エアコンは効いているのですが、ガスが何処かで漏れておる感じでありました。
ガス漏れ発見用の蛍光剤が以前に注入されているようですが。。
とりあえず、冷媒はR134に変更?されていると言う噂?ですが。。
注入口が新ガス用にアダプターが付いているだけ?かも?
よく分かんないし、ガスが漏れている事は間違いないので、徹底的に?パーツ外して、点検及びBMW純正レトロフィットKITによる冷媒変更をする事になりました。
DSC_3597DSC_3598
配管を外して行きますと1個Oリングが完全に切れておりました。
これは、コンプレッサーからコンデンサーに繋がる高圧側でありました。
他は変形した物はありますが、まあ普通の状態でありました。
一気に室内側までやっちゃいます。
コンソールやグローブBOX周りを外して、エキパン&エバポレーターを外しましたら。。結構ベタベタ(コンプレッサーOIL)で、久しぶりに?エバポレーターも交換要のようであります。
ここはある意味想定外でしたので、お客さんに連絡して、追加パーツとなりました。
今まで何度もBMW E30のエアコン修理&冷媒変更してきましたが、エバポレータの交換は3回目かな。。
DSC_3601セオリー?では、エキパン&エバポは同時交換が望ましいようですが。。
使える物は使いましょうが、ブリーズでありまして。。
勿論ご要望や予算でも変わって来ますが。。
配管を全部外して、洗浄して、つなぎ目のOリングは全て交換します。
勿論今までの例に漏れず、配管のつなぎ目は1000番のペーパーなどで綺麗にしてから組んで行きます。
ここは写真に撮らなかったけど。。信用してもらうしかないです。
(信用できん!と言われそうなので、写真追加。。1枚ですが。。)
DSC_3599残念ながら。。
ですが。。
今まで使ってまいりました、「BMW純正エアコンレトロフィットKIT」が廃盤となってしまいました。
金額もお安いと。。私は思っていました。
写真のリキタン、プレッシャーバルブ、新ガス用アダプターX2個などSETで¥24400-でした。
ほとんどっていっていいほど値上がりも無く、BMWさんも提供してくれていましたが。。
もう随分前からある”BMW純正アクセサリー”でした。
私の知る限りでは、15年前くらいから販売されておりました。
KITが無くなるのは。。残念です。。
今回ブリーズに入荷したKITが日本最後で、ドイツにもKIT在庫は無しでした。
ただ、ひとつ一つのパーツとしてはまだあります。
でも。。ちょっと個別になると。。お高いです。
以下は参考までに。
 
リキッドタンク 6453 8391 025 ¥33,100
プレッシャーS/W 6453 8390 971 ¥12,200
配管変換バルブ 低圧 青 6411 8363 259 ¥2,000 
配管変換バルブ 高圧 赤 6411 8363 260 ¥1,960
R134Aラベル 廃番
合計で、¥49260-となります。