BMW E30 M20 タイミングベルト


実はこの2週間で3台目のM20エンジンのタイミングベルト交換であります。
同じ仕事は続くって、いつも書いておりますが、その通りであります、この頃です。
タイミングベルトのみの交換でのご入庫は一台だけで、他の2台は別メニューとあわせて頂いております。
初めは「タイミングベルト」ネタはもう何度も書いてるだろうし、書く気はなかったのですが。。
あまりに同作業が続くので、ベルトを比べて見る事にしました。
一台目の時は、突貫工事で作業しましたので、写真を撮影する気力が残っていませんでした。
上記写真は、2台目M20であります。
前回のタイミングベルト交換は、ブリーズではありませんので、細かい資料はありません。
お話によると。。
前回交換から70000KM走行のようであります。(エンジンルームなどに記録が無くて、経過年数はちょっと分かりません。)
ベルトはBMW純正のマークがありました。
かなりカメラのピントが悪く、分かりにくいですが、交換して良かったと思うくらいの亀裂が見られます。
ベルトの背中のしわ?はこんなもんだと思いますが、ベルトの山部は小さな割れが見られます。
ただ、タイミングベルトケースの中で大きなオイル漏れが無かったので、ベルトが油に濡れていないのが、この70000KM走行に耐える事が出来たのだと思われます。


上記写真は、3台目M20であります。
前回のタイミングベルト交換は、この車両もブリーズではありませんが、記録がきっちり残っております。
前回交換から、4年の15000KM走行のようであります。
これもまた、カメラのピントが酷いですね。。(カメラ買おかな〜。。)
ベルトは、BOSCH製のマークがありました。
正直まだ使えそうでありますが、4年目と言う事もあり、交換する選択は良いと思います。
この車両もタイミングベルトケース内に、大きなOIL漏れが見られないので、ベルトに損傷は見られません。
しかし、国産のタイミングベルトと比べると。。やはり痛んでおります。
今回は、比べる為にと、「再使用はしない。」と言う事で、撮影の為にベルトを指でつまんでおりますが、再使用をされる方は、決してベルトと曲げたりしないでください。
4年50000KMが目安と言われております、M20タイミングベルトです。
その目安は、正解だと私は思っております。
走行状態や(ガンガン回す人、大人しく乗る人など色々ですからね。)OIL漏れなどでも、痛み具合は違いますが、4年目にタイミングベルトケース内を覗いておくと言う事は、大事な点検でありますね。
私は、今までタイミングベルトが切れたM20車との遭遇はありません。
今やWEBなどもありますので、E30のタイミングベルトの交換時期は知っておられる方が多いですね。
大昔ですがM40(318)の中古を買って来られた方がおられ、タイミングベルトの交換記録が無かったし、年数や距離も経っていましたので、交換を勧めました。(作業日まで決まっていたのに。。)
ところが、いきなりキャンセルを受けました。
キャンセル理由が、お友達に言われたそうです。「タイミングベルトは10万キロ交換だよ。」って。
「いやいやそれは国産車の話で、BMWは違うから交換しなければエンジン潰れます。」と言いましたが。。。
「しばらくこのままで行く。」との事。。
その後タイミングベルトベルトは切れまして、そのM40エンジンは終わりました。
「なんで友達の言う事の方を信じたんだろう。。」と言っておられました。
WEBなども盛んでない時期のお話でありますが。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」