BMW E30 km/h と km/h(しょーもない話です。)


えらい記事を書くのが、遅くなりましたが、大意は無くて。。
長文を実は書いておりまして、一瞬のキーボードの操作ミスで、文章全てが”消えて”しまいまして。。かなりの心のダメージを受けてしまいました。(ガラス細工の心です。)
もう一度書く気になるまで、時間が掛かってしまったと言う訳であります。
デジタルは恐ろしい。。なぁ。。って、アナログな頭も昔書いた、”伝言ゲーム”みたいな事もありますので、恐いですが。。
E30のメーターには、2種類の製造メーカーがありまして、”VDOとMOTOMETER”であります。
パネル中央下、チェックランプの上に、刻印されております。
どうもM3は、VDOのみの感じであります。(恐らく油温計の装着による所だと、私は勝手に思っております。)
ウォーターペイントカーボン調シールなどで、その刻印が隠れて、メーカーが判別出来ない時があります。
”VDOとMOTOMETER”の違いが分からなくて、困る事が一つだけあります。
トリップメーター(距離計)が動かなくなった時であります。
”VDOとMOTOMETER”では、ギアの形状と歯数が違うため(ピニオンギアは同じです。)、メーカーを特定しなければなりません。
自分の車のメーター製造メーカーを憶えておれば良い事なのですが、メーターギア修理でもしない限り、そう気に留めておく事もないので、なんとなく忘れてしまっている方もおられます。
そうなると、刻印が隠れていた時は、メーターを外して、確認しなければなりません。
また、中古で車台を購入された場合、パネル部だけ別の物に交換されている(割れたり、傷がついていたりして、交換された可能性もあります。)かもしれません。。
メーターを外すのは、そう難しい事では無いですが、確認する為だけに外すのもどうか?。。と思い、他で、「見分ける事が出来ないか?」と、スピードメーターとにらめっこしました。
「ん?km/h と kmh。。表示がちょっと違うぞ〜スラッシュ部の大きさが違う!」
もう私は、”天下を取った”気分であります。(って、どこの天下やねん。。天下を取りたいなんて、戦国武将でもあるまいしね。。平穏無事に好きな音楽が聴ければ良いです、私は。)
この見分け方が、正しいか?随分在庫メーターとにらめっこしまして。。
ほぼ?確定出来た”つもり”でありました。
「km/h と kmh」こっちがVDOで、こっちがMOTO。。かなりの自信を持っておりました。
その見つけた知識で、ギアを発注した事もあり、バッチシ当たっておりました。
長い間。。製造メーカーが不明の為に、メーターギアの発注で困った事が無く、見分け方を忘れておりました。(書いとけば良いににね。。)
で、最近また見比べっこをしておりましたら、???マークが出て来ました。
「ん?km/h と kmhの違いはあるけど。。あれ?同じVDOでもkm/h と kmhがあるぞ。。。
私の天下?は、一瞬で消え去りました。。
と言う、題名通り、しょーもない話でした。
最後までおつき合いありがとうございました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」