BMW E30 黒いスクリュー

やっぱり大事ですよ。。ヘッドライトカプラー。。って、写真と話が合っていませんね。
このスクリューは、ヘッドライトグリルを止めているビスでありまして、黒い方がやっぱり良いです。
錆びている車両も見ますので、ここはこだわって下さい。
こだわって、黒く塗ってる?うん?それも勿論、”良し”ですね。
で、カプラーの話に戻りますね〜。
ヘッドライトASSYを外し、本日HIDの取付をしておりましたので、このビスを外したので、ようやく話が合った訳です。(無理矢理ですね。)
ブリーズでは以前からHIDシステムは、BELLOFをお勧めしております。(ブックマークでもBELLOFさんの許可を頂き、リンクさせて頂いております。
私ももう6年位取り付けて経過しておりますが、”一切のトラブル無し”の生証人であります。
巷では、色々大陸製?がお安く販売されておりますが、私は昔の”お客さんの苦い経験”から一切仕入れません。(今回持ち込みです。)
BELLOFは大変高価でありますので、もう2年ほど私の所では、悲しいですが。。最近売れた事がありません。。
安いのを買って、「切れたらまた安いの買えば良い」という、世間の風が吹いているようですね。。。
それは個人の問題ですので、私はHID議論には、絶対参加しません。
が、今日大陸製?のHIDの取付の予約依頼を受けて、作業しておりました。
言ったら付けてくれるんですか?と、昔断った人に怒られそうですが、(怒って下さい。)それでもやっぱり、今後もお断りします。
今回は”訳あり”でしたので、予約で作業をしましたが、やはりこれからもしません。
私の頭の中に「大陸製?は、信頼が無い」と、インプットされておりますので、疑いながらの作業です。
1時間もあれば、出来上がると頭の中で、段取りを作っておりましたが。。。
バルブカバーに25φの穴を開け、配線し、出来上がり。
説明書も見ません。。大陸製?は、みんな同じですので、見る必要もありませんしね。。
本体を車に装着しましたら。。。点灯しません。。。
出た〜大陸製?と思いながらも、自分の作業した配線を先にチェックであります。
ん。。〜ん。。おかしく無い。。
勿論、車台には電圧は来ておりますし、HIDヘッドライト側の加工配線も再チェックしましたが、おかしい所はありません。
お〜いぃぃ。。またか〜大陸製?と思いながら、まだ取り付けていない方のHIDと振り替えます。
しかし、点灯しません。。
装着前の”直結点灯チェック”も良しでしたけど、またチェックです。
左側から先にしましたので、未作業の右側ノーマル(ハロゲン)ヘッドライトを作業側左に付けてみますと、点灯します。
1時間作業完了の段取りが、大幅に狂い始め、私の頭はグルグルです。(冷静さを欠いております。)
とりあえず、加工していない右側をHIDにシステム変更し、仮り取付けしましたら、点灯しました。
と、言う訳ですから、この右側を左側に取り付けて、点灯しない左のチェックであります。
左側に取り付けしましたら、点灯しません。。
ほ〜これは。。車台(E30)の問題であります。(大陸製?さんちょっとゴメン。。)
ヘッドライトASSYを取り外す時に、LOWビーム、HIビームのカプラーがバラバラになって、ただ刺さっているだけ。。でしたので、”ピンッ”と気がつきました。
配線がカプラー内で、入れ替わってプラスマイナス逆に、壊れたカプラーに繋がれていたと言う訳です。(ハロゲンは電球ですので、反対に繋いでも点灯します。)
以前に触った人の仕業であります。。
配線位置を正しく入れ替え、勿論カプラーは新品にし、点灯しなかった左側を装着しましたら、点灯しました。
う〜。。ん。。もっと早く気がつけば良かった。。私の未熟さでありますが。。
さっさと、左右装着し、エンジン始動、ライトスイッチON!光軸調整をし、終わりだ〜と意気揚々。。。
ぶち切れました。。(頭ん中ですよ。心もです。。)
左側が、斜めに照らしております。。
BOSCHの光は、水平階段状で、左上がりですよね。。それが、斜め階段左下がり。。
なんやねん。。これ。。
もう原因は、直ぐに分かりました。
ヘッドライトの組み方が、おかしいんです。
また、左側ヘッドライトASSYを取外し、左走行用の正規の位置に修正です。
位置をチェックしましたら、右走行でもない、また違う位置に取り付けされたおりました。
お客さんも暗いな。。と思っていたそうですが、古いので仕方ないし、左前はちょっと以前購入前に修正していると、車屋さんに聞いていたので、諦めていたそうです。。
点灯すりゃいいってもんじやありませんよ、車屋さん。(またブツブツ言ってる北田です。。)
お願いですからね、もう少し、もう少しでいいですから、E30をかわいがって頂けませんかね。。。
先に気がつかない、私がアホと言う意見も。。ごもっともですよ。
黒いスクリュー 0714 7202 502 ¥126-
「街の灯り / 堺正章&天地真理、岩崎宏美」