Garage Breathe BMW E30 下から見たショートストローク

DSC_3099DSC_3100
DSC_3102DSC_3103
DSC_3123ん〜。。ん。。この頃BMW E30のマニュアルミッション車のご入庫が多いのであります。
昔はほとんど、ゼロでしたのに。。
不思議なもので、マニュアルミッション車って少ないのにご来店やお預かり全部がそんな時さえあるようになりました。
黒4もマニュアルミッションにしたいのですが、物が無いのでいつになることやら。。
そうこうしているうちに。。クラッチペダルなど踏めない体になってしまうかもしれませんね。
勿論AT車の方が圧倒的に入庫率高いのですが、いつもの様に”何故か?かたまる”のであります。
BMW E30 MTのシフトレバーをプチショートストロークにするには、リフトアップしてしなければなりません。
いつもレバーだけの写真だったので、下からの違いを写してみました。
今回は320ですので、プロペラシャフトも細いので、シャフトと全く干渉すらしません。
まあ。。勿論干渉するなら取り付けしませんけど。。
社外品のショートストロークなどで、325やM3のようにプロペラシャフトが太い車種は干渉のおそれもありますので、注意が必要です。
特にストロークを任意で調整出来る物は確認が必要です。
前進ギアは当たらないけど、バックギアに入れた時に干渉する物を見た事があります。
BMW純正流用 E36 M3用プチ?ショートストローク ¥11200-