Garage Breathe BMW E30 ブリーズみたいに?チューと半端なので、正します。

DSC_3065お馴染み?BMW E30 カブリオレのドアガラスの”チューと半端”であります。
正しい?ブリーズは、きっちとする事にします。
って。。お客さんのご依頼でありますけど。
幌にドアガラスが当たってしまいます。
幌を少しめくって閉めたり、窓を少し落としたりして閉めたりするのは、面倒な儀式ですもんね。
DSC_3072それと。。追加作業で、”チューと半端”な空調切り替えレバーの位置であります。
追加作業ばかりあると〜なかなかお仕事終わりませ〜ん。。
ただ、やっぱりこの辺小さな事?ぴっしっとすると、やっぱBMW E30は素敵な車に戻ります。
窓は、午前に終わらせましたが、空調周りは昼食後にがんばっちゃいましょ。
DSC_3068DSC_3069
BMW E30のカブリオレのウインド調整は、実は2回目です。
経験少ないね〜
でも一度やってるし、段取りはわかった〜(ローラちゃん風でお願いします。)
ん?。。前回と。。ウインドレギュレーターが違う。。
でもこちらの方がやり易そう?
少し教わった丸い箇所で、簡単に調整?(忘れない様に赤ペンで印)
そうですね。。ここでかなりいい雰囲気にはなりました。
でも。。ダメ。。
フロントウインドの前側の当たりが悪そう。。
走ったら、風切り音がもろにしそうです。
DSC_3071DSC_3070
他の調整箇所でも煮詰めましたが。。
リアウインドとの隙間が合わないし、ドアのアウターハンドルを引く時に違和感が出ました。
そこで、ここでの調整は、リアウインドを下げて、前側ウインドを最良と思われる位置に(ルーフウエザーストリップとの当たり具合)調整して、決定しました。
幌にも干渉しない綺麗な位置に。。
それからリアウインドを調整しました。
リアウインドはインナーパネルさえ外してしまえば、とても簡単に調整出来ます。
これで、美しいBMW E30カブリオレの出来上がり〜となりました。
DSC_3075DSC_3076
残るは、”チューと半端”な空調切り替えレバーの位置調整です。
これ。。面倒です。
しっかり右側にスライドしてくれない。
カーステレオの配線などがからんでいる時もありますので、先にステレオを外しました。
外しても。。レバーは半開きのままでしたので、空調レバーワイヤーの調整を行わなければなりません。
ステレオを外した隙間からワイヤー周りを見ましたが。。
センターのレバー周りは、他のレバーが邪魔になって、目視出来ません。。
ワイヤーが外れたりはしていませんでした。
レバー周りだけでは無く他にも原因がありそうなので、ヒーターユニットの弁側を見る事にしました。
グローブBOX周りを外せば、見えてはまいります。
ん?ちょいと。。ワイヤーが浮いていました。
きちっとした箇所に入っていませんでしたので、一旦ワイヤーをユニットから外し、正規の位置に戻そう。。
しかし。。狭い。。もう指がつりそうでありますが、外した以上付けなければなりません。
ユニット側は綺麗な位置に収まりましたが、半開きがまだ少し。。
共用範囲かな〜。。と。。正直逃げかけました。
でもね。。しっかり工賃頂くには。。これじゃ。。半値だ。
ビッシッと請求するには。。びしっとレバーが右に。。そして風が他から漏れない位置にしなければ。。
と言う。。事で、レバー側も調整し、これでしっかりご請求出来そうですね〜
段取り分かっているので、見えな所でも手探りでしましたが。。
止めピンなど外したりしなければなりません。
ピンが飛んで何処かへ行ってしまう危険性もありますので、ちょいと注意が必要でありますね。
あ〜また。。手首おかしくなっちゃったよ〜。。