BMW E30 黄金?に輝く、ATオイルパン


清掃前の画像は撮影しておりませんが、黒い油まみれで、こてこてでありましたが、洗浄しましたら、黄金に輝いた素肌が見えました。
ある意味汚れたOILの付着で、オイルパン表面を保護していたのかも?
あまりに、ぴかぴかなので、少し驚いたのでありました。
内部もとても綺麗でありまして、走行85000KMくらいのM20でありますが、今までATFを数回交換されていたのだと思われます。
鉄粉を集める磁石にもそれほど付着は無く、とても良い状態のATであります。
ATオイルパンは6ヶ所のボルトで止められております。
容易に脱着出来る様に、出来ております。
この年代頃のVWやBENZなども確かこんな感じで、簡単に外せる様になっていた記憶です。
簡単に外せると言う事は、漏れも起こり易いと感じます。
取り付け時は、当たり面は勿論ですが、ボルト類の清掃は必須であります。
黄金と言えば、GOLD、金色であります。
レコードが沢山売れたら、GOLDディスクとかプラチナディスクとか、昔はよく聞きましたが、最近はあまり売れない?のか、耳にしなくなった様な気がしております。
工場でいつもの様に、音楽を流しております。
私の好きな歌ばかりを入れた、iPODを鳴らしております。
偏った人間ですので、流れるアーティストも、まあ限られております。
真理ちゃんをはじめ、百恵ちゃん、ちひろちゃん、工場用iPOD(E30用もあります。)は歌謡曲が多い。。
他邦楽は、たくろうちゃん、みゆきちゃん、童子さん、豊くん、ブルーハーツくんたちなどなど流れますが、どうもお客さんの反応は、笑いが多い。。
ランダムに流れる様にしていますので、いきなりシリアスな歌が終わった。。と思ったら、真理ちゃんが流れるものですから、笑いがでるんでしょうね。。
洋楽も大好きな人ではありますが、最近は静かな歌ばかりを好んでおりますので、大好きだったブリティッシュROCKはこのiPODには入れておりません。
昨日の事でありますが、お客さんがある歌に、非常に反応しました。
「これ?今流れている歌はFMラジオからですか?」
「ううん。。私のiPODを鳴らしていますよ。」
「この歌の人、僕がアメリカいた17,18歳の時に、向こうで聞いていたCDの人です。たしか。。」
「JEWELだよ。(Jewel Kilcher(ジュエル・キルヒャー))JEWEL聞いてたんだ〜」
日本ではほんと知名度が無く、今やとうとう日本版のCDは売られている気配すらない。。
「いや〜むこうでは結構ラジオでよく流れていたし、何度もこのCD聞いていました。」
JEWELのファーストアルバム「PIECES OF YOU」であります。
私も頭ん中が変になるくらい何度も聞きました。(もともと頭ん中は、変ですが。。)
発売されてから1年後に徐々に売れ出し、時間を掛けて、とうとうアメリカでは1000万枚以上売れたとか。。
JEWELの話を出来たのは、今までで私は初めてでありまして、嬉しくてお客さんの前で”鳥肌”を見せてしまいました。
GOLDディスクって、何枚売れたらそう言うんだったっけ?
やっと「黄金」の話にたどり着いた。。と言う訳であります。
FOOLISH GAMES / Jewel 1st album「PIECES OF YOU」