Garage Breathe BMW E30 ”S”から”M”へ性格変更?

DSC_2878DSC_2886
スモールデフからミディアムデフへの変更は、”一応”そのまま付けられます。
デフが大きくなるのに、一緒って変じゃん。。
って感じなんですが、”一応”付きます。
デフの横幅が少し大きくなり、縦位置も少し後ろに行きます。
下の写真で見比べたら分かるのですが、サイドのドライブフランジの長さが違うので、ドライブシャフトが”一応”そのままで取り付けれると言う訳です。
スモールは長く、ミディアムはフランジが短いのです。
帳尻が合うと言う訳であります。
DSC_2882DSC_2883
おっと。。矢印を書いた位置が。。間違ってる。。
まあ。。写真で分かるからいいです。
で、ミディアムにすると、ドライブシャフトの位置が変わります。
スモールはドライブシャフトが少し斜め。
分かり難いので、まあ。。飛行機の羽根みたいに、八の字って感じです。
ミディアムは、ほぼ。。垂直になります。
しつこく、ドライブシャフトが”一応”そのままでも付けられると書いていますのは、ボルト位置などは同じでありますが、太さが違います。
325とM3は太いのであります。
スモールデフ付きの320は細いのであります。
リアハブベアリングの大きさは同じでありますが。。(ディスクブレーキ車の場合だと思います。)
320と325,M3とはプロペラシャフトの太さも違いますもんね。。
ある意味当然でありますね。。パワーの違いで太いのでしょう。。
たぶん。。と言うのは、自分の見た車だけで書いているので。。あまり信用しない方がいいかも。。ですが。
黒4は、現在スモールデフではありますが、ハブベアリングを交換した時に、将来のため?M3用の太いドライブシャフトを組み込みました。
構想だけは、一人前なんですが。。
現在は、ただ。。太い分重くなった。。だけの黒4ですね。