BMW E30 ヒーターコアおまえもか。。

もうそろそろ暖かくなってほしいですね。
もう、寒いのは飽きました。。次は暑くなる。。それも嫌ですけど。。
ヒーターのスイッチを入れれば、ちょっと甘い匂いで、鼻につく感じはクーラント臭かもしれません。
ステアリング下、アンダーカバーを外せば、チラ見え。
センターコンソールを外せば、全見えで確認出来ます。
最近のクーラントは色(緑、赤、青などが主流です。)が付いておりますので、漏れた箇所にはなんらかの色で確認出来ると思います。
茶色?それは。。クーラント交換をしていない証拠で、錆でございます。
昨夜にその辺りの確認をしましたら、ヒーターバルブのOリングから、滲みの痕跡がありました。
しかし、ヒーターコアにも痕跡があります。(緑色のクーラントが入ってますので、薄緑です。)
Oリングからコアに流れた跡なのか?コア本体もか?
と言う事で、昨夜一旦コアを洗浄しまして、ヒーターコアの漏れが分かり易い様に、赤いクーラントを入れて帰宅しました。
朝、見てみますとお漏らししておりました。。
ヒーターコアおまえもか。。
ちなみにコアは¥26000-くらいで、ヒーターバルブも¥26000-くらいです。
両方はかなり辛い出費ですね。。今回はバルブは再使用、Oリングはもち交換であります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」