早ければ、早いほど良いです。



早ければ良いのは、F1くらいなもんで、何でも早いが一番では無い気がしています。
たとえば。。電気ギターなんて、早ければ良いってもんじゃありません。
早弾きはカッコは良いけど。。遅弾き(そんな言い方しませんけど。。)はセンスが無ければダメですが、聴き手を色んな世界へ引き込んでくれます。
早弾きで一番衝撃的だったのが私は、「Van Halen」のファーストアルバム。。
高校生の時、友達のお家で、無理矢理ヘッドフォンを付けられ聴かされまして、「なんじゃ〜これ〜」と頭の中が変になったもんでした。
まあ元々、早弾きを聴くのは得意では無いのですが、「Boston」の”A Man I’ll Never Be / Don’t Look Back”2ndアルバムで、早弾きに熱中して聴き込んでいた時もありました。
最近は前奏がやたら少なく、間奏が殆ど無く、そんな歌ばかり聴いております私ですが、やはりギターの音は大好きであります。
味のあるギターって、もちろん好みでありますので、人それぞれでありますが。。
最近になって再認識したのが、中島みゆきさんの1978年4枚目のアルバム「愛していると云ってくれ」(初期のみゆきさんオタクの私)の増田俊郎さんのギター。
それはそれは、凄いであります。高校生の時は歌詞ばかり気になっていましたが、改めて聴くと、素晴らしいギターであります。
一度聴いてみて〜でも〜1曲目のみゆきさんの詩の朗読で、少し引きますが、ちょっと我慢して。。ボリューム上げて〜聴いていれば、2曲目で必ず?鳥肌立ちます。
お〜っと、かなりBMW E30の修理と話が外れておりますが。。
この箇所、ワイパーアームの根っこ。何度かブログで書いてますが、ここのガタは早ければ早いほど損しない箇所の修理であります。
放置しておけば、ワイパーの力で、BODYが削れて錆などが発生し損します。
ブッシュはとても安いので、早いのがお勧めであります。
「元気ですか / 中島みゆき」