Garage Breathe BMW E30 黒4の○○ストーリーは突然に。。

DSC_2475あの時。。倍賞千恵子さんの”さくら貝の歌”が流れていました。。

そう。。あれは、一昨日の夜の出来事です。
20日の金曜日、残業して帰りは、9時を過ぎておりました。
ちょっと無理していまして、体の疲れはピーク。
お腹の減りは最高潮。
しかし、思っていた作業は出来たので、気持ちは晴れやかでありました。
9時半頃自宅まで、あと数分。
信号待ちをしておりました。
”美わしきさくら貝ひとつ
 去りゆけるきみに捧げん”
先日お誕生日の日に買った、倍賞千恵子さんの”さくら貝の歌”が流れていました。
ご機嫌に、歌いながらの信号待ち。。
ぶるっぶる。。
すこっ。。
メーターは赤いランプのアイコンパレード。。
黒4のエンジンが突然停止しました。
「うそ。。まじ。。」
エンジン音の無い静かな室内は、倍賞千恵子さんの美しいお声が流れております。
IGキーを戻して回せば、おうたは停止しますが、止むを得ません。。
元気にセルは回ります。。恐ろしいくらいセルは元気に回ります。
バッテリーは交換して間も無いし、恐ろしいくらいセルは元気に回ります。
それほど回しても、始動する気配すら。。全くありません。
信号は、青色へ。。
即”ヨンチカ”炊いて。。ハザードです。。
後ろの車へ、合図を送り。。ペコペコ。。ペコペコ。。。
「だめだ。。これエンジン掛かる気無しだ。。」
完全に諦めムードに入りましたが。。交通量が多くて、車からなかなか降りる事が出来ません。。
押して、少しでも路肩に寄せないと。。邪魔になっています。
ようやくドア開けて、降りようとしたところ。。
よく見る感じの人が窓の前に立っていました。
「何してるの?」
おまわりさんであります。
「エンジン掛かりませんねん。。」
降りて、説明し、少し車を押して、一人で路肩に寄せました。
疲れ切っているわりにはまだ力あるな。。と自分で思っていました。
そうか。。ノンスリ(LSD)付いてないから、押せるんだな〜付いてなくて良かった〜などと考えながら。。
「ちょっと通行の邪魔になっているから、応援のパトカー呼ぶね。」
と、おまわりさん。。
「え〜わざわざ呼ぶんですか〜」
と言いながらも、一人で押せる距離に広い場所が無い。。
おまわりさんは応援のおまわりさんに連絡しておりました。
応援が来るまで工具を探しておりました。
おまわりさんと、喋りながら。。
あのエンジンの止まり方は、燃料系だ。。
九分九厘”燃料ポンプ”だと思っていたので、シートを外して、サービスホールの蓋を開けて、ポンプを”ノックする”用意をしておりました。
あ〜+ドライバーが。。何故か純正工具入れに入って無い。。
なんで〜そこだけ欠品していました。
プライヤーでも緩まず。。おーまいご。。
そうこうしていましたら。。パトカーに3人乗って来てくれました。
みんなで押して、邪魔にならない所へ移動出来ました。
「ありがとうございます。」
「レッカー手配しいや〜」と、爽やかに?おまわりさんは去って行きました。
暗闇に私と黒4が残りました。
先日作って頂いた、ハンドランプがとても役に立ちます。
何処かに。。工具。。そう言えば。。サバイバル用?の応急SETあるはず。。
運転席のポケットに入っておりまして、蓋を開けて、ポンプを”ノック”しながら、IGキーを回します。
エンジンは始動しましたが。。直ぐに停止。。繰り返し同じ事をしても、同じ。
わぁお〜。。ポンプ替えるしか無いか〜。。ヤダな〜
自宅まであと数分。。信号2,3個。。
先日書きました、”根性無し”のトランクには、FUELポンプの予備が入っております。
しこしこポンプを交換し、ようやく自宅へ帰る事が出来ました。
たぶん。。忘れましたが、10時半くらいでした。
最悪な夜じゃん。。
ガソリン臭い手を洗い、お風呂で考えました。
ある意味?ラッキーだったかも。。
倍賞千恵子さんの”さくら貝の歌”が流れる前の事を考えてごらん。。
たしか。。
竹内まりやさんの”けんかをやめて”が流れておりました。
黄色い電話に入っている”すきなおうた”プレイリストをランダムでカーステで流しておりました。
「達郎さんが編曲しているのかな〜なんかデモのわりには完成しているな〜」
”MARIYA’S SONGBOOK”初回限定版に入っていた曲で、たしか。。デモって書いてあったかな〜とあやふやな記憶。
大きな声で、歌いながら、大きな交差点で、”右折待ち”していたんです。
あの時。。止まっていたら。。と考えると。。ぞっとします。
正直、黒4にはある程度の自信?はありました。
止まらないと言う自信ですが。。
FUELポンプも数年前。。たしか。。調べたら分かるけど。。5年くらい前に交換している。
黒4ヘッドO/Hして再出発してから、すこぶる調子良いし、気持ち良い。
なんの不満も無かったし、エンジンの吹き、アイドルに違和感全く無しでした。
お迎えは。。突然にやってきました。
写真は”悪い子FUELポンプ”です。。ピカピカでしょ〜。。
先日お客さんから電話がありました。
「北田さん、○○欲しいんですけど、10万くらいですか〜?」
「そんなんにお金使うんだったら、燃料ポンプ買った方が良いですよ〜」
って。。お答えしておきました。

あの時。。倍賞千恵子さんの”さくら貝の歌”が流れていました。。

黒4整備記録 140000km
Fuelポンプ交換 純正