Sailing / Rod Stewart

「Zender リアスポイラー for E30 (未使用品)」で、遊び過ぎて、精魂尽き果てて(だらだら書き過ぎですね。)、少しリニューアル?な気分で、また少し遊ぼうかな〜
写真はボンネットアースです。数日前ブログにアップしましたが(今日消しました。)、コメントが無かったのは、実はドイツオーダーだったんです。在庫があるとばかり思っておりまして、損傷箇所を先にアップしてしまいました。本日入荷いたしました。
しかし、「ドイツオーダー」って今では簡単に言葉を使って、また10日ほどで、入荷してしまいますが、海を渡って来るんですよね。。今はきっと空を飛んで来るんでしょうね。大昔は船で海を渡って来ていたんでしょう。。すごい事ですね。で〜
ボンネットアースは左の前側に装着されていますが、私のE30もそうだったのですが、経年劣化で、切れておりました。
はっきり言って、切れたからと言って、どこか調子が悪くなったとは、思えませんし、繋いだからと言って調子が良くなったとも思えません。
でも、無いよりあった方がいいはずです。ボンネットアースは何の為に装着されているのか?
さて。。?今から書くのは、「推測です。」推測ですから、本当の意味を知りたい方は、どこかで、自分で調べてくださいね。
だぶん。。電気の整流の為かな?車台はアース(マイナス)ですよね。ボンネットは車台の一部ですが、ヒンジやロックなどで車台と止まってはいますが、その辺は動く所なので、きっちり止まっていないので、アースを流したのではないのでしょうか?
もう一つは、勿論これも推測ですよ。車台の錆を少しでも防ぐ為?なんて勝手に思っています。たしか、ULTRAさんだったかな?市販でも売っているのを見た事があります。国産車などでは、ボンネットアースが装着されていない車両も多々あります。推測ですよ〜。
アースケーブル 1251 1714 039 ¥2772-(たぶんBMWの汎用品だと思われます。)

Sailing / Rod Stewart ALBUM「ATLANTIC CROSSING」 1975年