黒4の冬休み 3


昨日タイヤ屋さんにお渡しし、お泊まりしていたホイール&タイヤが朝帰りしてきました。
今回黒4に装着したのは、BS RE003 Adrenalin 205/50R16であります。
ちょっと。。アドレナリンなど。。オーバーな?ネーミングのタイヤではありますが、前回のRE11Aの後継とか。
RE11Aをとても気にいていただけにラインナップから消えたのはショックでしたが、時代の流れ?ですので諦めるしかありませんしね。
黒4の冬休みですので、お正月休みはロデムに乗ります。
訳は。。何回もブログでわざわざ?書いたのでもう。。いいか。
ので。。タイヤの試乗も無く、インプレッションは来年ですね。
まあ。。北田のインプレッションなどいつもえ〜かげんで役には立ちませんが。。

また、黒4の最近の課題でした、スピードメーターがいきなし落ちる。。
メーター本体かと?疑っておりまして、色々振り替えテストなどして試行錯誤しておりました。
滅多にメーターが落ちたりしないんですが。。
あ、っと気が付いたら0km/h。。なんて事が数回。
さてチェックしようと思ったら動くし。。困り果てていました。
先日振り替えメーターでも同じ現象が出たので、これは〜基盤だ〜
と。。言う事で、本日は基盤を交換しておきました。
またメーターのバックライト照明がいきなり消灯したり。。
99%以上点灯している事の方が多いんですが、これも極稀な症状もありました。
基盤を替えたついでに、白4で行いました穴埋めもしておきました。埃の混入対策?封印であります。
で。。最後。
コントロールアームのブッシュを悪い子仕様?に変更しました。
前回は次男坊でしたが、今回は。。末っ子。
末っ子?でよかったっけ?まあいいか。。
e36M3用ではなく、E30 M3用の偏心タイプです。(価格調べたら36用より安かったんです。)
ちょっと硬いけど。。
今回これにしたのは、ハンドリングの変化を求めたのではないんです。
実は黒4のフロントホイールBBS RSのサイズが7J16オフセット11なんで、車庫入れや方向転換時にタイヤが後ろ側のインナーに少し接触して、ガガって音が出てカッコ悪い?悪かった(でかいタイヤ入れてなってる人いてるけど、ごめんなさい。)んで、対策として偏心タイプにしました。
思った通り接触も無くなりました。
さて、一気に黒4触りまくりました。
日頃なかなか触れなく、構想だけは一人前でしたので。。
とりあえず、思い描いていた事、用意していたもの全ては完了です。
来年は何して?遊ぶ?
また遊びましょうね♪

黒4整備記録
メーター基盤ASSY交換 USED
コントロールアームブッシュSET E30 M3用 ¥6160-
参考E36 M3用 ¥9460-でした。