目分量では。。いけると思ったんだ。。黒4リアマフラー考(悩)


実は。。随分前から考えていた事なんです。
黒4は毎日乗っているので、マフラーの損傷がほとんど無かったです。
たぶん。。新車から一度も交換された事無いと思います。
私が購入した時は5万キロ車でして、現在約15万キロ、10万キロ乗ったんですね。
マフラーにちらほら。。溶接部に錆が見えてき出して。。
排気漏れはまだありませんが。。そろそろだな。。と。。
ここはBMW純正派?では無いのですが。。
大きな音は。。ちょっと好きくない。。
一度、AC SCHNITZERマフラーを数ヶ月入れた事あるけど。。外しました。
作るしか無いかな。。
でも。。なんか。。ワンオフマフラー屋さんとは、相性が合わない。。
じゃあBMW純正を買えば。。
な〜んですが、BMW E30 320右ハンドル車の出口は、真っすぐ出し(曲がってますが、ENDはバンパーに垂直です。)。。
ちょっと細いので、見ためがね。。気に入らないんです。
じゃあBMW純正325用にすれば〜
な〜んですが。。
黒4は、AC SCHNITZERのリアスカートを履いているので。。斜め出しマフラーはエアロと接触しちゃいます。
で。。ずっと考えていたのが。。BMW E30 M3用の取り付け。
ずっとずっと前から考えていて、色々物色していまして、もしかして?取り付け出来るかも。。
などと、チャンスを待っておりました。
M3用の新品マフラーを買って合わせるのは、勇気100倍要るし。。
とうとう、目の前にM3リアマフラーが。。出口メッキのE3用。
うん、うんこれが取り付けしたかったM3用リアマフラー。
リフトの空きと、時間と、E3マフラーがぴったし合いました。
で、お昼からやってました。
結果。。
ダメだわ。。
そう上手くは。。行かんかったです。
出口が右寄りになっちゃって、AC SCHNITZERリアスカートに接触しちゃいます。
スカートがなければ。。ぎりクリア出来そうですが。。やっぱ右寄り。
あと出来るかも。。としたら、325ツーリングの方式で、リアマフラーを吊り下げる。。
これなら、なんとか接触無しに出来そうだけど。。BODY側に吊り下げる箇所が無いんです。
そうか。。明日たまたまなんですが、ツーリング用リアマフラーブラケット類一式手元に入るので、それから考えようか。。な。
でも一つ。。難がありそう。。
BMW E30 M3/E3用マフラーですが。。かなり重いです。
ツーリング式の吊り下げでは。。マフラーゴムちょっとしんどいかも。。です。
M3は、リアメンバー側に2個で吊るす感じになっています。
M20は、リアメンバー側は、1個吊るし。。
で、ツーリング式にすると。。1個1個になるので。。もたないかもな。。
ツーリング以外の後期BMW E30 M20車はリアタイコ側2個、メンバー側1個吊るし。
M3は、タイコ側1個のリアメンバー側に2個で吊し。
両方とも3点吊るしなんです。(なんで?ツーリングは2個なん?足回り一緒なのにね。。)
あ〜。。計画通りには、行かんですね。。
かなり傷心しております。。
E3用を合わせて、見た感じは黒4にめっちゃ合って出口カッコいいんですよ。。
マフラー出口を溶接などで、修正出来る技術があれば。。きっと出来るんですけど。。
そんな技量無し。。
諦めるて、純正にするか。。あ〜悩む悩む。。E3用付けたいよぉ。。

と。。話は変わり。。ロデム号。
ロデムは、MT車なのに、タコメーターがありません。
まあ。。無くても困らないんですが。。
頂き物のデジタルタコメーター&シフトインジケーターを取り付けちゃいました。
スポーツ走行する訳じゃないんですが。。けっこうおもろいです。
あと、ECO運転パターンにも変更出来るし。。
メーターパネルに穴開けて。。配線隠して取り付けました。
またロデムで遊んでやってください。
あ、お仕事頂けて、代車必要な方にね。