BMW E30 Garage Breathe M3 おしりをさわっています。


今日も、おしりをさわっています。
まだ28日ですが、月末の支払いの用意の為、朝から銀行に行かなくてはなりませんで。。
今や、やっぱり。。ネットバンキングの時代ですかね。。
だんだん銀行に行くのが面倒になっている自分がいます。
総合振込で、数件一度に月末の朝一に着金するようにするには、早めに手続きをしないとダメなんですよね。。
なんだかんだして、銀行に行って。。随分時間がかかってしまい、工場に帰ったのは一時前でした。
ついでに、お昼ご飯を買って帰り、作業するとまた手を洗わないとダメなので、一気に?食事を済ませ。。
やり始めたのは2時前だったりします。。
ネットバンキングにしようかな。。それなら休みの日とか、営業時間外に用意出来ますもんね。。
なんか。。これだけで、疲れた気がしています。

全くためにならない、ぶつぶつ言うブログであります。
核心的な話が少なく、まさに。。どうでも良い事ばかりで、文字を埋めている訳であります。
去年にシフトロッドのピンが抜けて、走行不能になってしまったM3がありました。
たぶんブログでも書いたと思いますが。。
そう簡単にそこが抜ける。。なんて起こる筈はないのですが。。
起こってしまったわけでありまして。。
今回はおしりのOIL漏れでありますが、そこんところもついでに、作業しております。
結構しっかりしておりますので、大丈夫?と思いきや、やはり目で見たら少し不安材料もあります。
私が勝手に、トラウマ?になっているのかもしれませんが、安いパーツですので、しっかりテンションを掛ける、新品部品に交換が安心ですね。
指先を色々使いますので、綺麗な光る指先は。。爪が割れたり、ボロボロになってしまいます。
今度のお休みには。。エステに行かないと。。
冗談です。
少し休憩したので、組み込みに工場に戻ります。。
参考ブログ「BMW E30 Garage Breathe 小さな巨人」

なんか。。しんどいな〜。。と思ったら、外は、薄暗くなっておりました。
しんどい原因が分かりました。
お腹が減っているのであります。
事務所から、ハトだったけ。。カッコウだったっけ。。6回鳴きました。
あの時の、時計であります。
そう言えば、あの時計を事務所に置かせて頂いて、約2年であります。
先日”時計職人さん”が、この時計のメンテナンスに来て下さいました。
さすが、職人さんでありまして、きっちりされております。
弟子の方?(たぶん。。)に、乾電池を買いに走らせ、扉の調整をされておりました。
何度も何度も扉の開き具合をいじっておられました。
ちょっと話が飛び過ぎですね。。
そうそうお腹が減ったお話でありました。
しんどいのが、腹が減ったんだと気が付くのに、数秒でした。
事務所には食べ物はありません。
あ、先日お客さんに頂いた、チョコレートがあるのを思いだし、食べながら書いております。
復活しました。
単純な体。。と、単純な精神であります。

OILシールを打ち込む前に、各部を清掃します。
折角のシールを傷つけない為に、シールとの当たり面は気を使います。
始めの写真と比べると、”あの落ちたピン”の隙間が変わっております。
そうなんです。。新品パーツで組むとこんな隙間でありまして、落ちる筈は無いのであります。
写真撮影のため、ピンの隙間を見える様にしていますが、最終はクリッと回して、位置をかえます。
このリングとても硬いんです。。手でクリッと回る様な物では、実はありません。

シフトレバーを下から触ってみましたら、上下に少々ガタがありましたので、白いレバーベアリングも交換します。
グリスを塗って、気持ちよくシフトチェンジ出来ます様に。。
ちょっと、写真多すぎで、疲れてまいりましたので、このへんで失礼します。
あとは、写真だけで。。すみません。。
あ、そうそう下のほうの写真で、シフトリンケージの止めに使うクリップですが。。
これお勧めです。
脱落しない様に、返りが付いておりまして、かなり良いと思います。
古いクリップのままの方は、これ、安心な良い感じです。
M3もM20車もここん所は、同じ部品です。

しかし。。まあ。。小さな部品でここまで引っ張れるもんです。。
我ながら。。感心しております。
よく読んで見れば、くだらないお話ばかりで、オーナーさんには恐縮してしまいますが。。
こういうブログですので、参考になる様な事はほとんどありませんね。
まあ、いつも書いてますが世の中便利で、PCやスマホいじって検索すれば、ほとんど答えみたいな?事書いている方沢山いますから。。
そちらの方がためになるのであります。
ただただ、うだうだ書いて”自己満足”しているのが、私です。
昨日は写真の撮り過ぎと、写真の加工(加工といっても画像をいじる訳では無く、ふちにボカシをいれて、ブリーズロゴ貼付けて、写真サイズを小さく変えて。。めちゃ自分でも面倒だと思っています。)で、疲れ果ててしまい、書くのを止めてしまいました。
最近目が疲れるのであります。
なんか酷く疲れるので、実はPC用と工場作業用として、メガネを作りました。
”中近両用メガネ”って物です。。
車用、老眼鏡、中近両用。。3個も持つ様になるとは。。結構そのへんは、精神的に凹んでます。

シフトレバーベアリングとは、白いプラスチックの部品です。
これが、割れたとかは、聞いた事がありませんが。。
まあ、さほど経験がある人では無いので、信用してはなりません。
このパーツを脱着するには、下側のロッドクリップを外さないとダメなので、サクサクは交換出来ないかもしれません。
工場はリフトがあるので、大した作業ではありません。
ただ、ゴムのブーツを外して取り付けするのはちょいと面倒です。
バックランプの配線を外し、ブーツを被せるだけですが、作業スペースが狭い。
まあなんでも外すのは簡単です。
取付も付いていた通りに戻すだけですが、シフトリンケージ側に被せるのが大変です。
今回はプロペラシャフトを外しておりますので、大した事ありませんが。。
このブーツは、ダストカバーと消音も兼ねております。
いろいろE30のマニュアル車見ますが、ほとんど?ここは綺麗に取り付けられているのは少ないです。
ラバーブーツ(シフトベローズ) 2511 1220 912 ¥2100-

E30のマニュアルミッションのシフトノブを外すのは、めちゃ簡単です。
上に力一杯抜くだけであります。
初めは、ちょいと戸惑いましたが。。
こんなんでいいの?って感じです。
流石に新品ノブを差し込む時は、気持ちの良い音とともに、取付完了感があります。
何度も外されたりしているノブは、差し込み時はなんか。。ぐにょ。。とした感じで気持ち悪いです。
差し込み感触の少ないノブは、摩耗しており、シフトチェンジ時に抜けたりしますので、交換した方が良いですね。
って、最近ここんところのシフトノブは高いですけど。。
先日取り付けた、M3/E3用のバックスキンは、マニュアルミッションで無い私でも、欲しくなりました。

また、全然話は変わってしまいますが。。
ロデムが2月19日で、リースアップになり、返却しなければなりません。
ブリーズにしては、贅沢な装備の代車でありました。
次号は、今お友達の車屋さんに探してもらっております。
贅沢な1年間でしたので、次号はちょっと困っております。
新車のリースは金銭的に厳しいので、軽の中古車になると思います。
セダンタイプにするか。。(安いんですよね。)、ワゴンタイプにするか。。(荷物積めて便利ですが、ちょいと高いんです。)悩み中。。
マニュアルミッション車にしようかな〜なんて考えもあります。
女のお客さんが、完全にゼロになっちゃたんで、そこんところを気にしなくて良い様になりました。。
けど。。日本車のお客さん減っている証拠であります。
黒4はATですから、代車をマニュアルミッションにしたら、黒4をMTにしようかな〜なんて、雑念が軽減するかな?なんて、くだらない事も頭ん中にあったりします。
セダンタイプの軽にしたら、今までみたいに、BMWにパーツ引き取りに行って、荷物積めないかも。。
黒4にルーフキャリアを取り付けようか?
なんて、まじに考えております。

話は飛んで飛んで。。ですけど。。
上行で書いておりました、クリップでありますが。。
やはりこれは優れものです。
まあ今や普通の感じですが、E30新車当時からのクリップは、もうたぶん。。殆どの車が外れたりする危険性を含んでいると思われます。
Cクリップみたいな物ですが、ロック部が緩くなっております。
少しかしめて使えば良いでしょうが、金属ですから摩耗もありますから。。
このタイプは、かなりしっかりしたロックの”かえり”がありますので、脱落する心配が無さそうです。
現行のBMWのマニュアル車にも使われております。
ロッククリップ 2511 7571 899 ¥240-