BMW E30 普段は隠れているブレーキ

サイドブレーキとか、パーキングブレーキとか、ハンドブレーキとか色んな名前で呼ばれております。
E30では、リアブレーキディスクローターの内側にありますので、普段は姿を見せてはくれません。
E30でもリアブレーキがドラム式の車種もあったようで、それには写真の物とは大きさなど異なります。
作用は上記の色んな名前の通り、サイドブレーキを手で引っ張った時にワイヤーを動かし、このブレーキシューで、リアブレーキディスク内を押さえて、動かない様にします。
まあ。。滅多に?交換はしない様な部品ですが。。
サイドブレーキを引っ張ったまま走ったりしたら、熱でダメになったりしますので、交換した事は、日本車であった記憶です。
E30では実は2回目くらいでありますが。。
最近のE30のここを見ておりますと、もうほとんどのE30は、このブレーキシューは大きな亀裂が入っております。
これはもうお年のせいがほとんどだと、想像しております。
今回はもう剥がれ落ちた箇所があり、交換する事になりました。
リアブレーキディスクローターが新品だったら、気持ちよいくらい、ピッシッとサイドブレーキが効く事でしょう。
サイドブレーキの調整は、タイヤを外し、ホイールボルトの穴から、マイナスドライバーで駒を回して調整します。
昔に書きました、”クリオネ”みたいな形をしております。
サイドブレーキシュー(ライニング)3441 1159 467 ¥15330-(4枚SETです。)
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」