Garage Breathe BMW E30 「寒うて死ぬかと思ったわ〜」

DSC_2122DSC_2123
今日は凍え死ぬかと。。恐怖を感じました。
今日は凍え死ぬかと。。恐怖を感じました。
2回続けて言う。。歌う。。
これは、悲しいブルースである証拠です。
昼から、”おでかけ”しておりました。
極端な寒がりの私は、ヒーターを入れます。
たとえ、お昼でも寒いのは寒いのであります。
ん?あかんやん。。ブロアファンレジスターこわれてるやん〜!
も〜寒い。。
車を走らせていれば、外気導入で少しは暖まります。
でも。。止まっていると寒い。
今日の”おでかけ”は、止まって待っている時間がとても長く。。
今日は凍え死ぬかと。。恐怖を感じました。
今日は凍え死ぬかと。。恐怖を感じました。
と、しつこく?ブルースの基本です。
DSC_2124DSC_2125
ブロアファンレジスターとワイパーブッシュの交換を同時に”勝手に”する事にしました。
ほんとたまたまですが、レジスターを2個在庫で発注していて、今日の朝に届いたばっかしだったんです。
お客さんに電話しましたが、お忙しいのでしょう。。電話が折り返しかかって来ないので、作業に入りました。
風量調節つまみを回しても、最大風量(つまみ4ですね。)しか温風が出ないのであります。
お馴染みのレジスタの交換でありました。
いつものように、パネル周りを外し、モーターカバーを開けると、レジスタ&ファンモーターが見えます。
私のかわいいお手手で、ファンの羽根を回しましたら。。
重い。。かなりのストレスを感じました。
う〜ん。。ファンモーターやばいかも〜。。
とりあえず、モーターを外に出して、点検及び清掃しまして。。軸受け部に給油しました。
何度も何度も手で回し、ストレス無く羽根が回るまで。。
延命処置かもしれませんが。。
かなりストレスが無くなりましたので、組み付けました。
配線をつなぎ、電源ONで、異音も無くモーターは回ってくれましたので、OKとします。
DSC_2126ここまで外していますと、ワイパーブッシュの交換は容易であります。
おちゃのこさいさい。。と、交換でありますが。。
しかし。。ここ、このブッシュ。。何度ブログで書いた事でしょう。。
頻繁にブリーズにお越しのお客さんで、ここが朽ち果てているBMW E30など、無いのであります。。
が。。朽ち果てているのであります。。
あれだけ。。今まで作業も見て来ている筈なのに。。ね?
そうこう作業も終盤に入った頃。。お客さんから電話が鳴りました。
「そうそうもう作業していますが、ブロアファン動かへんやん。。寒うて死ぬかと思ったわ〜」
「最近壊れまして。。そんな寒かったら、4にしたらええですやん。」
ほう。。
そうきましたか。。
そんなこった〜長い間E30いじってますから、分かっておりますやんね。
お客さんとは言え、目上の私に口答えであります。
大阪の人なら、「寒うて死ぬかと思ったわ〜」とおっさんが言ったら、別の答えを言わなければ、工賃は倍であります。
と、、冗談ばかり書いてますが。。
明日は木曜定休日であります。
18日の日曜日は、ブリーズ恒例?の新年会であります。
よって、臨時休業させて頂きます。

昨日、参加締め切りを致しましたが、それ以降何件か参加のお電話頂きました。
特例?ではありますが、一日早く締め切ったのもあったので、OKとしました。
しゃぶしゃぶ&焼き肉職人さん(牡蠣職人改め)と、○○職人さんが人数分ご用意下さるので、また電話したのであります。
これで完全に締め切りとしておりますので、申し訳ありませんがもう特例ありません。
あ、今日最後に電話あった人は、会費倍の¥2000-だと言いましたよ〜。(本気本気。)
始めにブログでお約束した通り、個別にメールや電話は致しませんでした。
ブログのみで、呼びかけましたので、公平に私はしたつもりです。
「知らんかった〜」「私誘われてません。」な〜んて後で私が困るような事は、言わないで下さいね。(めっちゃ私。。傷つきます。。ガラスのハートの持ち主ですから。。)
よろしくお願い致します。
参加人数は、職人さん2名と、私全て合わせて、14人となりました。
初参加は、3人おられます。
4気筒6名、6気筒4名、(職人2名、北田は計算してません。)です。
M20の工場と書いてますが。。負けました、6気筒完敗であります。
ん。。?計算合いませんね。。14名ですから。。
それはお楽しみで。。
明日は私も新年会の買い出しに出かけま〜す。
お疲れさまでした。
金曜朝は、今年初めてのBMWさんへ、部品引き取りの直行です。