Garage Breathe BMW E30 ワイパーブッシュの交換とともに。

DSC_1713DSC_1714
お仕事のメインは、お馴染みのワイパーブッシュの交換であります。
センター側は、完全に朽ち果てて、無くなっておりまして、ワイパーにガタが出ております。
最近そうなったのが、外せば分かります。
BODY側に削れた跡とか、大きな損傷はありません。
ワイパー付近のエアインテークなどが白骨化?しそうな感がありましたので、最近お気に入りのPP MATEでペイントしておく事にしました。
良い感じの艶消しになりまして、ブリーズでは久しぶりに?好評でちょこちょこ売れております。
先日M3のお客さんで、E3の”可変フラップ”をこのスプレーでご自分でペイントされた方がおられました。
現物見せて頂きましたが、まるで純正色の様な感じで、GOODだと私は思いました。
DSC_1715DSC_1716
ワイパーブッシュの交換と同時に、ブロアファンの点検と清掃&給油を行いました。
あ、勿論お客さんのご依頼であります。
エアーインテークなどのペイントはご依頼ではありませんでしたが、お客さんの喜ぶ顔が見たいな〜と。。
勝手に行いました。(勝手にしたら、怒る人もいるかもしれないので、人をみてやりますが。。)
ブッシュはこの辺りを外さなくても”無理したら”出来ますが、外せば朽ち果てたゴムのかけらなども取り除けますし、無理なく行えます。
DSC_1717DSC_1718
ブロアファンは長年の埃などで結構汚れます。
ちょっと気合い?のいる清掃ですが。。
真剣に羽根を一枚一枚拭いていたらとてつもない時間が掛かりますので、ある意味?軽くです。
羽根を一枚でも折りましたら、ファン作動時に異音がしますので、神経質に掃除しないと危険です。
また、羽根に”クリップ”の様な物が挟まれております。
これは”バランサー”ですので、決してはずしてはなりません。
DSC_1719DSC_1720
今までの例に漏れず、何度も異音がしないか確認しながら組み付けて行きます。
まあ。。外す前に”赤い印”を付けてますので、そうは時間は掛かりませんが。。
ここは、”ツボにはまった”ら。。とても時間掛かる時があるので、印は重宝します。
DSC_1721あらかじめペイントしておいたエアーダクトなどを組み付けて、終了です。
やっぱりワイパー周りは黒くしっかりしていると、引き締まりますね。
まだまだ、BMW E30いけてますね〜。
ワイパーノズルなども清掃して、しっかりウインドにウォッシャーも噴射するようになって、ご機嫌?なE30であります。
今回使用したのは、ワイパーブッシュと、タイラップ8本であります。

BMW E30 全車 ワイパーブッシュ 6161 1353 754 ¥500-