Garage Breathe BMW E30 絶対に原因を見つけてやる!と、心に決めた朝。

DSC_1708記事は夜に書いております。
最終確認が、完全にエンジンが冷えている時に結果が出るからであります。
異音と振動が無くなりました。

朝から、”絶対に原因を見つけてやる!”と、心に決めて気合い十分な北田です。
前日の夜から色々考えておりました。
自宅でぷかぷかしながら。。こうしてこうして。。見て行きますか。。とか。。
冷間時に振動と音。。
運転席に座っていても落ち着かない振動。。
ステアリングにも振動が起こります。
しかし。。エンジンのアイドリングや吹け具合は安定&スムーズ。。
でも異音と振動がありました。
暖まると、軽減はしますが、振動は微妙に残っております。
どうも。。回転系が怪しいと、前日から思っておりまして、”計画通り”に事を進める事にしました。
不真面目そうに見えますが、意外と?真面目な”時もある”北田です。
Vベルトの回転を見ていましても、振っている感はありません。
まず、一番手前のパワステベルトを外して、エンジン始動。。
ん。。?ちょっとまし?でも振動有り。
エンジンが暖まると軽減するので、直ぐさまエンジンSTOPです。
ん〜。。パワステポンプのプーリーを手で回しても違和感無し。。
ちょっとマシになったかもしれないので、もう一度症状を出す為に、パワステベルトを取り付けて、再度エンジン始動。
ん〜。。ん。。朝一発目と違う。。
またパワステベルト外して、次は手前から2番目のエアコンベルトを外しました。
エンジン始動であります。
ん〜ん。。変わんない。。パワステ同様プーリーなどの回り具合を点検。。違和感無し。。
残るは、ファンベルトであります。
勿論これを外すと、水も回りませんし、充電もしませんので、短時間のエンジン始動チェックです。
ただ。。なんか。。?ダイナモが揺れている感じが少しありましたので、エンジンルームからダイナモ単体を揺すってみますが、しっかり付いております。
エンジン始動。
ん?振動が無いぞ。。
でも直ぐにエンジンSTOPです。
ん〜〜ん。。既に暖まってしまったかな。。
でももう一度ファンベルト取り付けて、エンジン始動。
あ、やっぱり振動がある!
微かな振動ですがありました。
今一度ファンベルトを外してエンジン始動。(この時点で全てのベルトは無い状態です。)
あ〜振動な〜い♪
お〜ダイナモ周りに間違いありません。
確定ですね。
ダイナモ単体はしっかり付いておりましたが〜
エンジンブロックに付いておりますダイナモ&パワステブラケットの一ヶ所が緩んでおりました。(赤い矢印)
ブロック横のボルトは先に確認しておりましたが、しっかり締まっておりました。
縦側が緩んでおりまして、締め付けて〜
全てのベルトを張り直し、エンジン始動。
で〜振動が無くなったのを朝に、確認しました。
でもまだ信用していないので、完全にエンジンが冷えきった夜まで置いていたと言う訳であります。
ダイナモ&パワステポンプがこのブラケットでエンジンに取り付けられているので、振動とかがステアリングにも響いていたんだと思われます。
ちょっと嬉しく。。ホッとした夜になりました。
あ〜長い文章。。
最後まで読んでくれた人はきっと。。数人でしょうね。
勉強になった作業と、一日でした。

追記
17日月曜朝に、再最終確認しました。
完全に異音、振動消えました。