Garage Breathe BMW E30 今年最後?のエアコン冷媒変更の続き。

DSC_1415DSC_1416
昨日の3時間半以上の遅れを取り戻すべく、今年最後?のエアコン冷媒変更の作業であります。
まだ、エンジンルームだけですが、全ての配管を取り出しました。
先日にコンプレッサーは外して、逆さまにして、古いr12用OILは抜いておきましたので、焦らずゆっくり作業出来ます。
いつもの様に、配管内を洗浄し、つなぎ目のOリングが入る所は、1000番のペーパーで軽く綺麗にしておきます。
コンプレッサーも外したついでに、軽く清掃しました。
DSC_1417DSC_1418
コンプレッサーに新冷媒R134A用のOILを入れて行きました。
OILの量は、コンプレッサーにシールが貼られておりますので、その量だけ入れました。
コンプレッサーOILって、さらさらで、半透明です。
抜いた時のOILの色で、状態も分かります。
茶色が入っていたら、錆が出ている証拠。ガンメタ色とか黒系は。。ちとヤバいです。
コンプレッサーの内部が削れていると思われます。
とりあえず、エンジンルーム内は出来上がりました。
これからは、室内側、エバポレーター&エキスパンションバルブであります。
DSC_1419DSC_1420
室内は、センターコンソール、グローブBOX周りを外せば、エアコン部は助手席側から、引き出せます。
ちょいと、エバポレータを抜くのに、DMEの配線が邪魔しますが、なんとか引き抜けます。
ちょっと、よいしょこらしょ的な所であります。
どうも。。ガス漏れはエキパンが一番怪しいのでありました。
今回もエバポレータは再使用する事にしました。
今まで何回も書いていますけど、結構エバポは生きている事多いです。
一度くらいしか替えた記憶が無いです。
ご要望があれば勿論交換はいたしますが。。
少しでも安く、長くが一応?モットーであります。
DSC_1424DSC_1425
エバポレータは前と後ろでは汚れが違います。
外からの空気や埃などなどで、外気側は色んな?物が付着しています。
今回はほとんど、埃だけでそう酷い汚れとは思いませんでした。
折角外しましたので、歯ブラシと掃除機で清掃し、エバポレータのフィンも出来る限り、綺麗に整列させます。
結構これ。。手間の掛かる事なんですが。。意外と?楽しい。。
DSC_1426DSC_1427
エキスパンションバルブは例に漏れず、必ず交換します。
Oリングが室内側に大小中計4個あります。(エキパン周りですが。。)
これで、エンジンルーム側、室内側と全てのOリングの交換も出来ました。
あ、写真に写っていないOリングがもう一個ありますけど。。
DSC_1428DSC_1429
配管接続が全て終わりましたので、真空引きをします。
30分今回は行いました。
エンジン始動前にガスを入るだけ入れて〜
エンジン始動。。これも緊張の一瞬です。
お〜冷たい冷たい。。
規定量の新ガスR134Aを充填しました。
低圧高圧とも綺麗に針が指しておりまして、一段落です。
後はガス漏れ無いか?チェックして、室内を組んで出来上がりました。
DSC_1431DSC_1433
もうすっかり?涼しくなりましたが、来年の夏が楽しみ?
まあ。。私は来年の夏まで、ドキドキ?しなくてはなりませんが。。
きっとこれで。。今年のエアコン冷媒変更や修理は終わりだろうな〜
考えたら。。夏の方が仕事多いかもね。。
今まで何台もこんな冷媒変更や修理しています。
毎年夏になると。。
「どう?エアコン効いてる?」
「はい。効いてますよ〜」
「良かった〜〜」
何人の人に聞いた事か。。
ホッとする瞬間です。
自信ないんかい?って。。思われそうですが。。
全て新品にする訳では無いので、やっぱり不安は残りますよ。。