Garage Breathe BMW E30 水温計&タコメーター&燃費計が動かない。。

DSC_1261DSC_1263
スピードメーターの中で、止まっては困るもの。。
一番は、やっぱりE30では、水温計?
燃料計も勿論ですね。。スピードメーターも勿論ですね。。
ここは、車を動かす以上、なくてはならないものばかりで。。
ん?最近は水温計が無い!って言う車沢山ありますが(青、赤のインジケーターは付いてますが。。)、無い車は、乗ってて不安ですね。
まあ。。E30が水周り不安なので、よけいにそう思うのかもしれませんが。。
でも、やっぱり私は水温計が一番大事です。
お客さんの車を預かって、「水温計が動かない。」って、試乗も恐くて出来ません。
ここは絶対治さないとね!
DSC_1264DSC_1267
まあ。。メーター類が動かないっていうのは、E30ではちょこちょこありまして。。
でも今回はいっぺんに?3個であります。
水温計&タコメーター&燃費計が不動であります。
まあ。。有名な故障でありまして。。
昔から、ここが悪さしてるお話はありますし、経験もあります。
今までは、コンダクタープレート(SIボードと言う方もおられます。)を交換するのが定番?でした。
そんなに高価なパーツではなかったからであります。
ところが。。
噂は聞いてはおりました。
めっちゃ値上がりしてるとか。。
横浜のM3の方からお電話あって、「10万って言われました。やってられません!」
えぇ〜〜。。そんなに?値上がりしたの〜?
昔は。。¥15000-(BMWリンク品)くらいだった。。記憶。
それから調べては無かったので、まさか〜とは思ってはいましたが。。
最近のBMWなら。。ありえるかも。。
値上がり値上がりばっかじゃ。。乗る気もなくなります。。
だから?あまりそんな事は書くのは避けてます。
しっかし。。10万はね。。いくらなんでも。。ね。。
私も危機感が出てまいりました。
コンダクタープレートの電池を交換したら、ほとんど(全部電池だけってことではありませんよ。)が完治するって言うのは、もう巷の噂。
別の箇所に電池を取り付けられている方も見た事があります。
なるほど〜考えたな〜と感心した事があります。
DSC_1268DSC_1272
今回の修理車両のコンダクタープレートの電池は、単三型の”NI-Cd”(1.2vが2個)でありました。(古いタイプです。)
最近の(だいぶ前からですが。。)BMWのリンク品を注文すると、”Lithium”電池式(3vが、2個)に変更されて、供給されておりました。
電池だけの交換で一度どうなるか?ということで、そのままの単三型の”NI-Cd”電池で交換する事になりました。
パット見。。電池を懐中電灯のように?差し替えて、ほいほい。。って感じに見えますが。。
違うのであります。
基盤にハンダされておりますので、ほほいのほいとは、まいりません。
交換して、リセットツールで、インスペクションなどリセットしました。
IGキーをON。
お、綺麗に緑が並んでおります。
エンジン始動〜
お〜〜
水温計&タコメーター&燃費計全て、良い子に働き出しました。
働け働け〜良い子に働け〜
え?私が?電池交換?
まさか。。私、ハンダ下手ですもん。。
神業でした。。

夕方に、価格を調べました。
コンダクタープレート(SIボード)6211 9070 793 ¥98,500でした。。
お。。そ。。ろ。。し。。
この価格は、無理!