Garage Breathe BMW E30 雑誌で見た様な。。折れてます。

DSC_1103DSC_1104
M3 S14エンジンのオルタネーターの調整ステーであります。
雑誌をよく読んでいた頃、ここのステーが折れると書いてあったり、写真を見た事がありました。
私はM3マイスターでは、まったくありませんし、M3を触った事も少ないので、実は折れた現物を見た事がありません。
今回初めて見ました〜って、喜んでいる訳では、決してありません。
そうなんだ〜折れるんだ〜初めて見たので、写真を撮りました。
今回オルタネーターを外してはおりますが、別件で外しておりまして、このステーを交換するのに、外す必要はありません。
そうそう。。
決して、オルタネーターのブッシュがダメになって、傾いてたわけではありません。
1年半ほど前にブッシュは交換されております。
ブッシュもしっかりというくらい、しっかりしております。
たまたまなんですが。。本日この作業をしている時に、E30 M3を乗っておられる、”ある筋の方”が来られました。
「見事に折れているでしょ。。ブッシュはしっかりしてますが。。私のベルト調整が悪いんでしょうかね〜?」なんて、聞いてみました。
しっかりと、割れた断面を見られて、「これは。。割れてますね。調整とかの問題じゃ無さそうですね。。」
お話を聞いて。。ふむふむ。。
でもね。。こんなとこ割れたりするなんて、私には考えられませんが、現実に割れています。
20年以上折れた事が無いM3、結構折れた経験のあるM3。。
色々あるようですね。。オルタネーターブッシュだけの問題では無さそうな気がします。
あ、しつこいですが、このM3さんのブッシュはしっかりしています。
DSC_1105DSC_1106